カテゴリー別アーカイブ: 斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難/楠雄の超能力の一覧まとめ!勝手にランキングにしてみました!!


アニメ1期が終了し楠雄を見られない日々は寂しいですね(´Д⊂ 早く2期始まらないかなぁ…。

そんな訳で、2期に向けて勝手に楠雄の超能力をまとめてみました! せっかくなのでランキング形式でご紹介しますので、お楽しみください( ´∀`)b

sponsored link


日常生活で絶対便利!ベスト5

5位「千里眼」



能力:遠くの景色を見ることができる。
欠点:発動する条件が寄り目な為、不審者に見られる。
筆者コメント普通に便利そうなのでランクインです。忘れ物探しや、買い物中にはぐれた友人を探すのに役立ちそうですね( ・∀・)ノ 

4位「パイロキネシス」



能力:分子振動を増幅させて発熱や発火させる。体温を上昇させることも可能。
欠点:温度調節が難しい。
筆者コメント:何でも加熱できるのが良いですね! お弁当もレンジいらず、寒い時はストーブいらずですね! 夏は…いらないかなw

3位「復元能力」



能力:触れたものの時間を巻き戻して復元する能力。人間は1日前の状態に戻る。
欠点:ひとつの対象に対しては1日1回しか使えない。死者は生き返らない。
筆者コメント故障による買い換えのタイミングが自由自在ですね。うっかりミスも帳消しです! 仕事中に使いたい瞬間が多すぎます(;・∀・)

2位「テレポート/アポート」



能力:手元のモノと離れた場所にあるモノを物々交換することができる。
欠点同価格(誤差±10%)のモノしか交換ができない。
筆者コメント:ちょっと制限はあるものの、コツさえ掴めば超便利な能力です。捜し物は一発解決ですね! いらないもので同価格のものがすぐに見つかればですが(;´∀`)

1位「瞬間移動」



能力:一度見たことのある場所へ瞬間移動できる。
欠点:知らない場所へは行けない。一度使うと3分間のインターバルが必要。
筆者コメント恐らく満場一致の結果でしょう。夢のどこでもドアがどこでもドアなしで実現できます! 遅刻?交通費?…人生が変わってしまいそうですねΣ(・∀・;)


戦闘にはコレ!ベスト4

4位「念力(サイコキネシス)」



能力:念じるだけでモノを動かしたり、破壊したりすることができる。
欠点:日常的な細かい作業は力加減が難しい。
筆者コメント:バトル漫画の王道能力と言えばコレですよね! 小石や岩を相手に向かってビュンビュン飛ばせば攻守に役立ちます。戦闘となれば力加減は必要ないので思いっきり使えそうですね(*´∀`*)

3位「縮小化/巨大化」



能力:自分の体を縮小や、巨大化することができる。
欠点一度変身すると1時間は元のサイズに戻れない。
筆者コメント:気分はアメコミヒーローのアントマン!と思ったのですが…1時間どう逃げるか…(;´∀`) 作戦としては縮小化して体内から攻めてやりましょう! 体内って写真で見れば瞬間移動できるのでしょうか?ちょっと工夫と練習は必要そうですねΣ(・ω・ノ)ノ

2位「石化能力」



能力:裸眼で目が合ったものを石化させる。
欠点:1日経つと元に戻る。人間が石化した場合は死者と同じ扱いになるが、壊れた時は石扱いで1日1回の復元は通用する。
筆者コメント相手を見るだけで相手の戦闘能力を0にできます。後はバシっと破壊するだけなので戦闘になれば、かなり有効な攻撃手段ですね。目を合わせてくれるかが問題ですが( ´∀`)b

1位 マインドコントロール



能力「不自然なこと」を「自然なこと」へ他人の意識を塗り替えられる。人間の精神だけでなく現実世界にも不可逆な影響を及ぼす。
欠点:制御装置(アンテナ)を外さないと発動できない。世界への影響が大きすぎる。
筆者コメント:使い方は簡単です!「僕が○○(相手の名前)に勝つのは不自然なことじゃない」とマインドコントロールしてやれば相手は為す術がありません。局地的な指定なので、世界がひれ伏すことはないとは思いますが…言葉を間違えると地球が手に入りそうですねΣ(・∀・;) 取扱注意です!

一度使ってみたい!ベスト5

5位「好感度メーター」



能力:テレパシーの応用で、相手の好感度を数値化できる。
欠点:好感度は簡単に下がる。
筆者コメント知るのは怖い…でもちょっと気になりますよね?多用すると人間世界で生きられなくなりそうなので、好きな人に告白するチャンスを確認するくらいなら使ってみたいです!

4位「透視」



能力:物体を透過して見ることができる。見る秒数が長くなるほど透過度が増す。
欠点:瞬きや視線を外してリセットしないとドンドン透けて見えてしまう為、見たい状態に合わせるのが難しい。
筆者コメント:この能力があればレントゲンや胃カメラなんていらないのでは?と思うほど便利ですが、医学知識がなければ見たってわからないのが残念なところですw なので一度だけ色んなものを透かせて見てみたいという程度の気持ちです。…決して下心ではないですよ!((((;゚Д゚))))

3位「強制以心伝心」



能力:テレパシーの応用。自分を中継して他人の心の声を別の誰かに聞かせることができる。
欠点:超能力がバレる可能性が高い。
筆者コメント:ほぼイタズラ目的です( ´∀`)b 世の中が混乱しない程度に遊んでみたいですw

2位「サイコメトリー」



能力手で直接触れた物体の残留思念を映像として読み取ることができる。他人に触れると感覚を共有。
欠点:触れることで自動発動する為、不意打ちで精神的苦痛を味わうこともある。
筆者コメント:漫画やドラマでお馴染みの能力ですね。探偵や刑事に役立ちそうですが、日常生活が常に手袋になるので不便過ぎます。一回やってみるくらいで十分ですね(;・∀・)

1位「変身能力(トランスフォーメーション)」



能力:自分を他の生物に変身させる。
欠点変身完了までの所要時間は2時間。実在する生物にはなれない。人以外に変身すると力の制御が難しい。
筆者コメント:動物や異性になれるのが面白いですね!どんな世界か体験してみたいです。でも2時間かかるのが…。何度か遊べれば満足です(´∀`*)

番外編~地味に欲しい能力~

「地味だけど便利」という能力を独断と偏見で集めてみました!

「熱々のラーメンを食べても眼鏡が曇らない能力」(小説1巻より)



能力:熱々のラーメンを食べても眼鏡が曇らない
筆者コメント:めっちゃ便利!!(゜ロ゜)

「演奏中止レーザー」



能力:カラオケの演奏を停止させる。
筆者コメント:カラオケ大好きなので、一々操作しないで演奏停止できるのは便利です!

「発汗能力」



能力:皮膚から汗を自在に放出する能力。
筆者コメント:学生時代にこの能力が欲しかったです…。体育、部活、バイト…。頑張っているアピールが通用する場面で乱用する自信があります(`・ω・´)ゞ

まとめ


お楽しみ頂けましたでしょうか(´∀`*) 楠雄の超能力の魅力は、もの凄い能力なのに完全無欠ではなく、わかりやすい欠点があるところです。その欠点のせいで超能力者の楠雄はΨ難ばかり…。超能力者なのに目立ちたがらず無気力なのも楠雄の魅力のひとつですね。

個性が豊か過ぎるキャラクターに囲まれて、更なるΨ難の日々をアニメで見られる日が今から待ち遠しいです。…って、本当に2期ありますかね?(;・∀・) 制作スタップ並びに集英社様、期待していますのでぜひ実現してくださいね( `・∀・´)ノ

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

(saku)

斉木楠雄のΨ難/魂燃やしてけよぉ!!!熱すぎる男、灰呂杵志のルーツはもちろん!

いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよね。

それなら、いいものがあるんですよ!



ぜひ一家に一つ、灰呂ストーブをどうぞ!!( ´∀`)b 心も体も温めてくれますよ! くれぐれも熱中症にはご注意くださいね! 今回は、そんな灰呂の特集ですヽ(*´∀`)ノ

sponsored link


灰呂杵志のプロフィール


◇名前:灰呂 杵志(はいろ きねし)
◇身長:171㎝
◇体重:58㎏
◇血液型:AB型
◇誕生日:6/18
◇オーラ:燃え上がる炎
◇名前の由来:パイロキネシス
◇性格:何事にも全力で熱く取り組む熱血漢。諦めることや負けることが嫌い。

カリスマ学級委員!!


常に全力の灰呂は、学校行事などでやる気のない皆に熱く訴えかけクラスをまとめる学級委員です。普通こんなに暑苦しかったら皆に嫌われてしまうのでは…と思いませんか?


そこが灰呂の凄いところで「他人に厳しく、自分にはもっと厳しい」灰呂は日頃から自分自身にも厳しい試練を与えています。日々全力で自分を追い込む灰呂の姿を見ているから、クラスのみんなは灰呂の為に協力したくなるのかもしれませんね。


時には、敢えて無謀な根性論を押しつけることもありますが、ほとんどが相手の成長を願ってのことなので、灰呂と一緒に居れば成長できるかもしれません。心や体を鍛えたい方はぜひ灰呂に弟子入りしてみてはいかがでしょうか!?

私は…すいません、遠慮させて頂きます(;´∀`)

熱すぎる男のルーツはもちろん!!


テニス部の部長を務める灰呂ですが、みなさんご存じの通りモデルは松岡修造さんです! その事実を作者も認めているので、もしかしたら松岡修造さんも認めているかもしれませんね。実写映画でご本人だったらどんなに面白くなることでしょう…。゚(*゚´∀`゚)゚ノ 


しかし、松岡修造さんが高校生役はちょっと無理があるかもしれません。それなら、灰呂の守護霊としてぜひ出演して欲しいですね( ´∀`)b


また、松岡修造さん(暑苦しさ)と尻しかネタがないと楠雄にツッコみを入れられていた灰呂なので、今後どんな要素が加わるかも楽しみですw ちなみに、尻や吐血は全力の表れなので、尻が出ていないうちはまだまだ全力ではないということです。みなさんはちゃんと全力(尻)出せていますか!?

その暑さ、もはやストーブ!!


いつも熱く、暑い男である灰呂はもちろん冬でもノースリーブです! 冬に寒くないのは羨ましいですが、その弊害として雪遊びしようとしても熱気で雪が解けてしまいます。

雪合戦の雪玉も相手に届く前に水になり、かまくらに入れば地面の雪もろとも解かしてしまう…。ちょっと切ないですね(;´∀`)


そんな灰呂の熱気が役に立った貴重なシーンをJump2016年7号からご紹介します!

暖房が故障して、冷房がガンガン吹き出し極寒地獄となってしまった3組。みんな寒さに震えカイロ争奪選が勃発する中、クラスの唯一の暖房が…。


スクワットする灰呂に群がるクラスメイト達。もちろん、灰呂も永遠にスクワットができる訳ではないので休憩しようとすると…


いつもとは逆の展開に(;・∀・) もっと暑くなれよぉ!(体温的な意味で)という声で励まされた灰呂はスクワットを続けますw

まぁ、いつもながら「だからどうした」というお話ですが、灰呂(ストーブ)の威力はご実感頂けたかと思います( ´∀`)b

実は普通の男の子


特殊な人間だと思われがちな灰呂ですが、実は結構普通の男子と同じ面もあります。バレンタインでチョコを貰えば嬉しいし、それが全部義理チョコならちょっと切ない。ライバル視する燃堂に負ければ悔しいし、ちょっとズルしたりもします。


そして、意外な一面をJump2015年53号で知りました! このお話では心美が風邪をひき学校を休んだことで、学校は絶望に包まれます。もちろんただの風邪なのですが、ネガティブな発想がどんどん飛躍し、ついには美人薄命から最悪の結末を想像してしまうみんな。

悲しみに暮れる者、絶望に涙する者、そんな中で走り出した灰呂は…


灰呂も心美をそこまで思うなんて! おっふもするし意外と女子に関しては普通の感覚みたいです! ちょっとやりすぎかもしれませんが(;・∀・) しかし、灰呂なら心美のポジションが他の人間でもやりそうだから何とも言えないですね(;´∀`)

そして、普通の男子並みには女子にモテたいと考えているであろう灰呂ですが、お尻のネタや、友(ホモ)チョコを貰ったり、燃堂に惚れるシーンもあったことなどから過去に一度、楠雄にそっち系じゃないかと疑われたことがあります。

楠雄の見解は…グレーゾーン。作者の意図も見え隠れしていますが、このお話は今後灰呂のキャラとして進展するのでしょうか(;´∀`)笑 

まとめ


暑苦しくて、ちょっと扱いづらい灰呂ですが、真面目で真っ直ぐ正直者だから憎めないんですよね。もしも灰呂が学級委員じゃなかったら、楠雄はどんなに楽だっただろうかw でも灰呂が居るクラスだから楠雄の心を動かすほど物事に全力で取り組めたのだと思います。

現時点では松岡修造とお尻ネタしかない灰呂が、今後どう進化していくのかも楽しみです! みなさんも寒い時や元気が出ない時はぜひ灰呂を思い出して熱く魂を燃やしてくださいね( ´∀`)b

(saku)

斉木楠雄のΨ難/24話感想(終)感動のサプライズパーティーのはずが!?楠雄は最後までΨ難だらけ!


ついに最終回です。最初はクラスメイトから距離を取り、ひとりを好んでいた楠雄ですが、気づけば周りにはいつも愉快な仲間が居るように…。

今回はみんなが楠雄を思って計画したサプライズ誕生日パーティーのお話です! ほっこり、しんみりしながら、最後まで笑ってやりましょう( ´∀`)b それでは、第24話(最終話)スタートです!

23話感想

sponsored link


Ψ能開花!?人気マジシャンの憂鬱


「アメイジングゥ~」のかけ声で大人気となった蝶野雨緑から舞台を見に来て欲しいと楠雄の元に招待状が届く。大盛況の舞台を見に行くとそこではマジックをネタにしたお笑いステージが行われていた。マジックを失敗した時に客のウケが良かったことから芸人に転身したふたりだったが…。


心に少しの迷いがあるなか、マジックの師匠である楠雄に自分達はこの芸風で行くと宣言する雨緑たち。もちろん否定する気も無い楠雄はそのまま楽屋を後にするが、雨緑達の活躍を良く思わないマジシャンに絡まれる。軽くマジック(超能力)を披露して去る楠雄だったが…。


その楠雄の姿を見た雨緑達はやはり楠雄のマジックは凄いと、芸人をやめてマジシャン一筋で行くと決めた雨緑。いや、芸人のままで良かったのに…。


久しぶりの雨緑の登場でしたが、まさかの芸人としてブレイクしているとは(;・∀・) そして、せっかく芸人でブレイクしたのに、才能のないマジシャンの方で覚悟するとは(;´∀`) 一見するとマジックより芸人でブレイクする方が狭き門のようなきがしますが、覚悟したからには今後どうなるか見守って見ましょうw

暴走妄想エクサΨズ


ちょっとした油断から体型が激変してしまった知予。自分が太ったことに気づいた知予は海藤に嫌われないようにダイエットを始める。しかし、頭の中は食べ物でいっぱいでダイエットになっていない状況。そんな知予に見かねた楠雄が知予の脳内に海藤のイメージを送り込む。


海藤に嫌われたくない一心で、海藤に罵られるイメージをしながらダイエットに励む知予。徐々に痩せる知予だったが、イメージの中の海藤のドS度も段々とエスカレートしていき…。


ダイエットに成功した知予は今までよりもスリムな体型に、そこへ登場した海藤の奴隷と化す知予。ドS海藤のイメージが抜けずに、豚からしもべにバージョンアップしていた。


知予のダイエット方法は効果は高いですが危険ですのでご注意ください((((;゚Д゚)))) 覚醒したい方は良いですが…後遺症がとてつもないですね(;・∀・) 私のダイエットもドS海藤に手伝って欲しいけどハマりそうなので止めておきますw

休み時間のΨ難


煩わしい奴らが立て続けに絡んでくるから、楠雄にとっては授業の間の10分休みの方が授業中より苦痛だった。ここぞとばかりに登場する様々な今までの登場人物達。


そんな中、海藤達だけはいつもと様子が違っていた。楠雄から距離を取り、何かを隠している様子のみんな、実は町で久留美に偶然会った海藤が楠雄の誕生日を知り計画しているのだった。


いつも無表情な楠雄がサプライズでどんな顔をするかワクワクしながら話すみんなだったが、それを聞いていた楠雄の反応は微妙だった…。


まさに最終回というような展開でした! 色々なキャラクターが一気に見られてお得感ですが…。ちょっと登場に無理があるような(;´∀`) そして、海藤達が計画する誕生日パーティー、普通ならここまで来る前に止めそうな楠雄ですが、それには訳がありました…。

★粉Ψ!サプライズパーティー(前編)


みんなが計画していた日は楠雄の誕生日では無かった。楠雄もまさか3ヶ月も先の自分の誕生日会を計画しているとは思わなかったようで、事前に止めることができなかったのだ。ちなみに、5/13は國春の誕生日。今ならまだ間に合うかもしれない、計画を止めようとする楠雄だったが…。


みんなが時間をかけ、心を込めたプレゼントを用意していることを知り、止めづらくなってしまった楠雄。更には、海藤が楠雄の為に用意した手紙は一切中二病の部分はなく、感動的な内容だった。もう、好きにすればいい。少しだけ表情の緩んだ楠雄はその場を後にする。


誕生日会当日、楠雄が掃除をさぼって帰宅してしまい計画に早速のトラブルが! それなら楠雄の家に押掛けでサプライズしようと変更し、みんなで楠雄の家の前に、楠雄が出て来るかドキドキしながら待っていると…。


登場した楠雄はサプライズに驚き、感動していた。いつもと違う反応に少し戸惑うみんなだったが、楠雄が驚いて喜んでいることに満足の様子。しかし、真実は楠雄が國春に催眠をかけて楠雄に見えるようにしているのだった。事情を知らない國春は楠雄の友達が自分の誕生日を祝いに来てくれたと思い込み…。


みんなの様子を影から見ていた楠雄、そこに誕生日会に遅れて来た燃堂に見つかってしまい…。何とか鏡の影に隠れてやり過ごした楠雄だったが、この誕生日会はどうなるのか…。


何でしょうこの心のモヤモヤは…。真実を知った時、海藤達も國春も傷つくだろうに…。楠雄が何を考えているのかヽ(;´Д`)ノ もう少し見守ってみます…。

★粉Ψ!サプライズパーティー(後編)


訳も分からず楽しんでいた國春を呼び出した楠雄は、國春に真実を伝える。これで交代するのかと思ったら、そのままパーティーに参加して欲しいと頼む楠雄。仕方なく、それまで通り催眠で楠雄に見える國春が参加することに…。


ちょっと戸惑いながらも楠雄のふりをしながらパーティーを楽しむ國春。そんな中、みんなからプレゼントを受け取ることに、心美と知予の手作りケーキが崩れてしまったり、亜蓮と千里が用意したビデオレターの機械が壊れてしまったりと様々なハプニングをこっそり楠雄が超能力でフォローしながら、パーティーは進んで行く…。


パーティーを抜けてきた國春は楠雄に交代しようと話す、父として「お前が行くべきだ」と楠雄に言う國春。仕方なく交代に応じる楠雄を見送る國春は、楠雄は自分がリアクションしないことでみんなを傷つけないように、楠雄なりにみんなを思っての行動だったと見抜いていた。


部屋に入ろうとした楠雄はみんなが話す声を聞く。みんなは國春が演じていた楠雄がいつもと違うと感じていた。壁を作られているようで嫌だ、いつも通りでいいのに…。というみんなの気持ちを聞き、いつもどおり「やれやれ」と言う楠雄。ドアを開けみんなの笑顔に迎えられ「パーティーの続きだ」…。


良い話じゃ無いかぁ(;Д;) 國春も楠雄の変化や成長を感じられて良かったですね。煩わしいと言いながら、段々と「それも悪くないな」と変わっていった楠雄。これからもΨ難な日々かもしれませんが、友情を大切に、いつまでも温かい友達と過ごして欲しいですね(*´∀`*)

斉木楠雄のΨ難を見終えて…


バカだったり中二病だったりヤンキーだったり、熱血に天使に金持ちに…。毎回濃いキャラ達に振り回されながら笑って笑って、時々うるっときて、原作に負けないとっても素敵なアニメでした。こんなに何にも考えず、心のまま見られるアニメは貴重だと思います((o(´∀`)o))

ギャグアニメなはずなのに、ぶっ飛んだ設定やキャラがこんなに多いのに、時々魅せる良い話回が心に刺さるから斉木楠雄のΨ難にハマってしまうんですよね( ´∀`)b 最終回とても寂しい…と思っていたら…。

なんと最後には、続編制作決定!?という情報が!! 2017年には実写映画も決定(銀魂実写映画と監督が同じせいで一切進展がないのですが…)しているので、映画が年末頃だとしたらそれに合わせて2期の放送があるかもしれませんヽ(*´∀`)ノ 

原作はまだまだたくさんあるので、ぜひ2期やってほしですね! 銀魂のアニメでも見ながらゆっくり待つことにします(´∀`*) それでは、また会おう!( `・∀・´)ノ

(saku)

23話感想

斉木楠雄のΨ難/制御不能な食いしん坊、目良千里!貧乏の理由と家族の秘密!?

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c01
今回はいつも腹ぺこな目良千里(めら・ちさと)についてご紹介します!

貧乏でいつも空腹だけど、一生懸命バイトして家族を養う健気な千里。なぜ、そんなに貧乏なのか!?原作から貧乏の理由や家族についてもご紹介しますね( ´∀`)b

sponsored link


目良千里のプロフィール

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c02
◇名前:目良 千里(めら ちさと)
◇身長:160㎝
◇体重:48㎏
◇血液型:A型
◇誕生日:4月15日
◇名前の由来:千里眼
◇性格:ドジで食いしん坊だが、素直で優しい性格をしている。家庭を支える為に複数のアルバイトを掛け持ちし、高校生ながらに家族を養っている。
◇備考:スクール水着でも男子を魅了するほどにスタイルは抜群。唯一の財産は巨乳。

目良千里の驚異的な生態

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c03
空腹が人を進化させるのか!? そう思えてしまうほど千里は人間離れした生活をしています。

そんな場面をアニメや原作からピックアップし、様々角度から恐るべき千里の生態に迫ってみます(`・ω・´)ゞ 千里から学ぶ異次元の生きる力は、いつか貴方がサバイバルな状況になった時の助けになるかもしれません!たぶん…(´・ω・)


食べなくても大丈夫


千里の主食はパンの耳やもやしです(;・∀・) しかし、それも手に入らない場合は野生の知恵で飢えを凌いでいるそうです。それはまさに究極のサバイバル…。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c04
アニメ第16話、お正月ネタのお話では、学食でラーメンを食べる千里が「初ラーメンか?」と聞かれると「初ご飯かな」と答えていました。なんとその日は1/20…。

雪と草だけで20日も飢えを凌いだということです(*゚д゚)

千里は「死ぬかと思った」と笑っていますが…ご注意ください。普通は命が危険です(;Д;) その割にはスタイル良いよな…という謎は今のところ謎のままですw


何を食べても大丈夫


常に空腹で何かを食べることばかり考えている千里は、「食べ物」の判断基準が普通とは違います。それは、訓練?された特殊な体を持つ千里だから成せる技なのかも知れません…。良い子は絶対真似しないでくださいね(;・∀・)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c05
アニメ20話では、調理実習でクレープの生地を作っている時、海藤と灰呂の失敗によって生み出された地獄の朝ご飯を捨てようとすると、もったいないから捨てるならちょうだいと貰っていった千里。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c06
▲地獄の朝ご飯  作・海藤&灰呂

も、もちろん食べたのでしょう…Σ(・∀・;)

他にも、灰呂が熱しすぎて焦げて地獄のおやつ状態のクレープ生地や、火を通す前の生のクレープ生地を食していた千里。小麦粉を生で食べるとか絶対お腹壊しますヽ(;´Д`)ノ

才虎が嫌がらせで置いた下剤入りのパンも美味しく頂いてしまう千里はやはり普通じゃありませんね。千里のように進化すると、下剤すら効かない強靱な内臓が手に入るようです(;´∀`)


どんな場所でも大丈夫


空腹により常にサバイバル状態の千里は、非常事態への適応力がとても高いです。その様子をJump2015年 31・32号からご紹介します!

才虎の豪華客船で船旅を楽しむ予定だった楠雄達でしたが不運が重なり、船が沈没し誰も助けに来られないような僻地の無人島に流れ着きます。食料も無い(千里が全部食べた)、連絡手段もない、そんな絶望の中、千里は無人島で生き延びる、強靱な適応能力を発揮します!

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c07
完全に野生に帰った千里は、火起こしを容易くこなし、燃堂並みのパワーで丸太を切り倒し、船の食料を食べてしまったお詫びに、森で取れたキノコや木の実を差し入れします。しかし、亜蓮はとっておいた食料を全部食べた千里に激怒し、怯えた千里は森に隠れて近づいて来なくなってしまいます。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c08
それでも、心美の手にかかれば、野生に帰った千里もお手のもの! こうしてアマゾネス千里は徐々に人間に慣れ、無人島からの脱出に協力したのでした。めでたし、めでたし?(;´∀`) 

適応能力高すぎて、人類の進化前に戻ってしまっていましたね(;・∀・) 制御できるのであれば、サバイバル時はとても心強いかもしれません。食料争奪戦では勝ち目はありませんが(´Д`ノ)ノ

以上のことからわかるように、この先の未来、地球に天変地異が訪れて人類滅亡の危機に直面した時、最後まで生き残るのは千里かもしれませんね。信じるか信じないかはあなた次第です( `・∀・´)ノ


千里は何故貧乏なのか!?


ここまで千里の生態についてお話しましたが、「こんなにバイトを掛け持ちして働いているのに、何でいつも貧乏なんだ?」と疑問に思う方もいることでしょう。ここからは、何故千里が貧乏で、何故千里が家族を養っているのかをご紹介しますね( ´∀`)b

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c09
千里は病弱な母親と、小学生の弟2人、妹1人の5人で暮らしています。母親と兄弟3人を養う為にたくさんのバイトを掛け持ちしているのですが、借金もあるので稼いでも貧乏からは脱出できないでいます。

きっと心優しい千里のことだから、母親や兄弟に食料を譲り、自分は雪や草で飢えを凌いでいたのでしょう…。想像すると泣けてきますね(;Д;) 


ここで気づいた方もいると思いますが「父親は!?」ということですよね。これには深い事情がありまして…。そんな事情を描いたお話をJump 2016年14・15号より……。


千里、父との再会


実は元々裕福な家庭に産まれ育った千里。3年前、千里の父親は貿易会社の社長をしていました。会社も家庭も順風満帆だったのですが、突然会社が倒産し、多額の借金を残し父親は蒸発してしまいます。

そんなある日、相トが千里の父親の居場所を占うと、以前はプエルトリコに居た筈の父が日本に帰ってきていることがわかりました。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c10
会っても辛いだけかもしれない…。そんな悩みを抱えながらも、父親に会うとこを決意した千里は相トに父親の詳細な居場所を占って貰います。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c11
しかし、再会した父親は借金取りに言われるままプエルトリコで働くもその生活が辛くなり、せめて家族に何かしたいと生命保険のお金を残す為に、日本で自殺しようとしていました。家族を巻き込みたくない父は、やっと再会できたと喜ぶ千里を冷たく突き放します。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c12
父親が自分達の為に辛い思いをして、死まで覚悟していることを知り、本音を父親にぶつける千里。娘の声に心が揺れる父でしたが、タイミングの悪いことに借金取りに見つかってしまいます。

しかし、借金取りは楠雄の手により退治済みの為、元本分は返し終えていた父親は借金取りから解放されます。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c13
ようやく、家族がそろって幸せな生活を送る…はずでしたが、まだまだ貧乏生活は抜けられないようです。それでも、幸せそうな千里でした。


良くある展開ですが、良い話ですね(つд;) ギャグ漫画の不意打ちの良い話は、涙腺を直撃するのでやっかいです(;Д;) 無事解決しても千里の貧乏キャラは続くようなので一安心?なお話でした(*´∀`*) ちょっとは千里の印象が変わりましたか?


まとめ


%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a910%e5%8d%83%e9%87%8c14
空腹により理性が飛ぶと制御不能にはなりますが、普段は素直で心優しいということがおわかり頂けたかと思います。メガネに三つ編み、更に巨乳なのでキャラクターとしてのインパクトは言うまでもなく、常識を超越した生命力や身体能力、食欲で、いつも場をかき混ぜてくれる千里。

今のところ恋愛の話にまったく登場しないので、千里の恋のお話がいつか聞ける日を楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ 亜蓮や燃堂なら料理できるので千里にぴったりかもしれませんねw あ、食べられれば何でも大丈夫でした(;・∀・)

(saku)

斉木楠雄のΨ難/23話感想 札束風呂って温かいのかな?常識外れの御曹司、才虎芽斗吏登場!!

%e6%96%89%e6%9c%a82301
3回目の「2年の2学期」またしても転校生がやって来ました!

ここではストーリー重視でご紹介するので、新キャラの詳細情報は「才虎芽斗吏の特集」でお楽しみください(*´∀`*) それでは、第23話スタートです( ・∀・)ノ

22話感想

sponsored link


Ψ閥の御曹司現る!

%e6%96%89%e6%9c%a82302
漫画のような超お金持ち御曹司、才虎芽斗吏(さいこ・めとり)がPK学園に転校してきた。その理由は、心美を自分の女にする為だった。

金で買えないものはない、金で動かない人間はいないと、心美を手に入れる為に、高橋などを金で買収し言いなりにしていく才虎。

%e6%96%89%e6%9c%a82303
心美を守るはずの心美ファンクラブまで買収した才虎は、行方不明の心美を探していた。一方、心美は隠れて才虎財閥について検索。超玉の輿の事実に気づき浮かれて妄想するも、楠雄の顔が頭を過ぎる。心美が悩み苦しんでいるところに登場した才虎は、心美に「才虎芽斗吏の妻になれ」とプロポーズをする…。

%e6%96%89%e6%9c%a82304
才虎のプロポーズを聞いて「だが断る」と言い切った心美。少し前の自分なら話を受けていたかもしれないが、才虎が友達や楠雄のことをバカにした言葉が許せないと、才虎のプロポーズを断ったのだった。そして、心美の口から「私、好きな人がいるの、斉木君が好きなの」言い切る前に止めようとした楠雄はちょうどその瞬間に飛び込んでしまい…。


こ、心美の口からついに、はっきりとした言葉が((((;゚Д゚)))) 「おっふさせたい相手」から「好きな人」に昇格した楠雄、そして今、目の前で心美が困っています! さて、どうする楠雄!?

★圧倒的Ψ力を打ち破れ!

%e6%96%89%e6%9c%a82305
心美の告白を聞いてないことにしようと寝たふりをする楠雄の前で、改めて才虎を振る心美。俺より根暗貧乏を選ぶのか?と信じられない才虎。女ならいくらでも居ると強がりを言いながら去も影では恨みの表情をしていた。

%e6%96%89%e6%9c%a82306
そして、楠雄が帰宅すると國春がシベリアへ転勤になったことを知る楠雄。家族みんなで國春の転勤先に着いていくという話にまでなっていた。そしてテレビからは、信のスキャンダルのニュースが流れ心美の家は報道陣で大変なことに…。一部始終を札束風呂に浸かりながら眺めている才虎は満悦の表情だった。

%e6%96%89%e6%9c%a82307
翌日、海藤から亜蓮が才虎のボディーガードへの暴行で逮捕されたことを聞かされた楠雄。しかも、海藤の父親もシベリアへ転勤になりそうという話、千里は電気と水道が止められ、燃堂は買ったJumpに3ページに渡って鼻糞がついているなど、才虎の圧力が広がっていた。

そして、登場した才虎は心美が意地を張ればもっと酷くなると脅す。負けないから大丈夫だと励ますみんなに、曇った表情を見せる心美。そして楠雄は「刃向かう相手が悪かったのはどっちか教えてやる」と…。

%e6%96%89%e6%9c%a82308
その日の夜、才虎の家に警報が鳴る。家の前を囲んでいるのは心美ファンクラブの会員達だった。心美の悲しそうな表情に目を覚ましたみんなが才虎の粛正に来ていたのだった。そして素顔を隠した楠雄は、才虎の部屋に入り込み粛正を開始しようとする。

%e6%96%89%e6%9c%a82309
ビビった才虎が楠雄に金を渡すと、その金を窓からバラ撒いた楠雄。金で人が動くならこの金で暴動が収まるはずだろと言う楠雄。しかし、金に群がるのはボディーガードだけで、心美の為に動くみんなは金よりも才虎を粛正するために行動したのだった。

%e6%96%89%e6%9c%a82310
金で買えないものもあるってことだ。と才虎を追い詰めた楠雄。「照橋さんとは相手が悪かったな」そして「僕を買収したければ金の山じゃなく、コーヒーゼリーの山でも用意しておけ」と言い残し、粛正完了。


なんでしょう、この「正義は勝つ!!」という鉄板な展開なのに、ちょっと感動してしまう自分へのモヤモヤ感(;´∀`) くそぉ、楠雄も心美ファンクラブも格好いいじゃないかぁぁぁ!!!! 神に愛された心美の前では億万長者すら無力ということですね( ´∀`)b 才虎はこれで懲りるでしょうか(;・∀・)

Ψ来!ツンデレおじいちゃん

%e6%96%89%e6%9c%a82311
楠雄の瞬間移動で遊びに来た祖父母。久留美とイチャイチャしようとしていたところを、運悪く熊五朗に目撃された國春はボコボコに…。皆で渋谷に買い物に来たが、國春に冷たく接する熊五朗。その態度を見た久留美と祖母の久美は怒って熊五朗を置いて楠雄と買い物に行ってしまう。

%e6%96%89%e6%9c%a82312
渋谷にひとり残され落ち込む熊五朗に声をかけたのは燃堂だった何故か意気投合したふたり。孫と喧嘩したという話を聞いた燃堂はプレゼントを買おうと提案。一緒にプレゼントを探しにいくもセンスのズレたものばかり…。その様子を見ていた楠雄は何かを思いつき…。

%e6%96%89%e6%9c%a82313
楠雄を前に勇気を出して仲直りのプレゼントを渡した熊五朗。しかし、楠雄の変わり身により、そのプレゼントを受け取ったのは國春だった。熊五朗からのプレゼントに喜ぶ國春、それを知った久留美と久美も熊五朗を見直したと褒めるので、まぁいいかという熊五朗。楠雄の一計により一件落着。


なぜツンデレの熊五朗が燃堂と意気投合したのかが気になります((((;゚Д゚)))) 燃堂こそ何か特殊な能力を持っているのでしょうか…(´ヘ`;)

とはいえ、楠雄の超能力を知ったことで、孫と娘にすぐに会えるようになって良かったですね(*´∀`*) 本当に瞬間移動って便利ですね。どれかひとつ超能力使えるようになるなら瞬間移動を希望しますヽ(゚∀。)ノ

開Ψハロウィンパーティー

%e6%96%89%e6%9c%a82314
ハロウィンパーティーを行うと宣言した海藤の家へ私服で登場した楠雄。仮装して来なかったことを怒られる楠雄を見ていた灰呂(短パンにランニング姿)と亜蓮(特攻服)も仮装をしていなかった。100均で用意した仮装で登場した灰呂と亜蓮、仮装していないのに仮装した海藤より目立っている燃堂と、思うようにハロウィンを楽しめない海藤は、いじけてドラキュラの棺桶に閉じこもってしまう。

%e6%96%89%e6%9c%a82315
とりあえず、パーティーを始めようとするも、ハロウィンぽいものと思い灰呂と亜蓮はかぼちゃを持参。何故かチャーシューを持ってきた燃堂を含め、みんな何をしたら良いのかわからなかった。そんな時、ドアベルを鳴らす音で玄関に出ると仮装した子供が…。

%e6%96%89%e6%9c%a82316
「Trick or Treat」の意味がわからない灰呂と亜蓮と燃堂は子供達のイタズラの餌食に…。その様子を見て笑う海藤を見つけた楠雄はサイコキネシスでジャックオランタンを動かして海藤に「Trick or Treat」を仕掛ける。ビビった海藤がおかしをぶちまける姿を見てハロウィンを理解した3人は子供たちにお菓子を配って…めでたし、めでたし。


海藤のドラキュラ仮装がめっちゃ可愛かったです!!(´∀`*) 亜蓮の特攻服と灰呂のタンクトップ+短パンは仮装じゃなかったんだ…(;・∀・) あ、私の時はお菓子よりチャーシューがいいので宜しくお願いしますっ( ´∀`)b

★才虎一族無敵のΨ力

%e6%96%89%e6%9c%a82317
心美のファンクラブに家を襲撃されてから引き籠もり、不登校を続けていた才虎だったが、逃げるなと父親に言われ楠雄達の前に再び現れる。才虎は楠雄達を手下にする為、まずは燃堂から買収することに決める。

%e6%96%89%e6%9c%a82318
燃堂を高級レストランに連れて行った才虎は、100万、200万と金を積んで燃堂を手下に勧誘する。しかし、ダチで良いじゃ無いかと金を拒み、手下になることを拒む燃堂。才虎の中では金を拒む理由がわからず、額が足りないのかと、ついには1億5000万まで金額が上昇。

%e6%96%89%e6%9c%a82319
それでも手下になることを了承しない燃堂は、奢ってくれたお礼にラーメンを奢ると才虎に言う。どこまでも対等を求める燃堂の姿勢に苛立った才虎は金を尽きだし、これを受け取って手下になれと再度要求する。一度は断った燃堂だが、何かに気づき、手下になることを了承し金を受け取る。

%e6%96%89%e6%9c%a82320
そして燃堂は受け取った金をぶちまけ、空になったアタッシュケースを川に放り投げる。金の価値を知った上で、川で溺れている少年の為に金を捨てた燃堂を目の当たりにし、金で買えないものも有るじゃ無いか…と父の言葉に疑問を持つ才虎だった…。


燃堂良い奴ですね!! 道徳の教材に使って欲しいくらい良い話です(´∀`*) 1億5000万…、私だったら受け取ってしまいそう…(;・∀・) 燃堂だからできたことかも知れませんね。そんな燃堂だから、仕方なくでも楠雄が力を貸してしまうのでしょう。本当に夕日が似合う素敵なお話でした!!


今回のお話で、才虎が仲間入りして、これからもっと面白くなっていく…のに、なんと次回が最終回です(;Д;) ここまで原作を次々に消化してきたので、最後まで消化してしまえばいいのに…(´Д⊂ と悲しみが止まりませんが、仕方ありません。

「最後の最後までお楽しみください」という公式発表もあるので、もしかしたら最後に何かサプライズが!? 最後の最後まで笑って楽しんでやりましょう!! それでは、また来週です( ・∀・)ノ

(saku)

22話感想

斉木楠雄のΨ難/金で買えないものはない!? 超絶金持ち、才虎芽斗吏の隠れた悩みと燃堂

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e01
3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw 今回はそんな才虎についてご紹介したいと思います!

本当にお金で買えないものはないのか? 皆さんだったら「1億5000万円で手下になれ」と言われたら断れますか!?ヽ(´Д`)ノ

sponsored link


才虎芽斗吏のプロフィール

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e02
◇名前:才虎 芽斗吏(さいこ めとり)
◇身長:163㎝
◇体重:50㎏
◇血液型:O型
◇誕生日:9月8日
◇オーラ:かなり光り輝くオーラ
◇名前の由来:サイコメトリー
◇性格:常識はずれの大財閥「才虎財閥」の御曹司として生まれ、金で全てを思い通りにする傲慢な性格をしている。

金で手に入らないもの!?

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e03
街で見かけた心美に惚れて、この学校へ転校してきた才虎ですが、心美の友人を卑下する態度に「だが断る」されてしまいました。

それでも心美を手に入れようと金で圧力を掛けるも、結局、楠雄を相手にしたことで失敗に終わってしまいました。金持ちで横柄な態度など、花より男子の「道明寺司」みたいですね! 道明寺がモデルだったりして…(;・∀・)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e04
才虎には「金で買えないものはない」という信念があります。これは、輝きが眩しすぎて見えない父が幼い頃の才虎に教えたことでした。

しかし、才虎はPK学園でお金じゃどうにもならないことをたくさん経験することになります(;´∀`) 中二病元ヤンキーバカに超能力者、才虎がみんなと関わってどう変わっていくかもお楽しみください( ´∀`)b

常識外れの金銭感覚

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e05
札束風呂や札束椅子を好む才虎ですが、常識外れというか、私達の想像を超える金銭感覚を持っています。その実例をJump2016年21.22号からちょっとご紹介します!

ある日、才虎家の人生最大の試練を言い渡された才虎。その試練の内容は24時間才虎家の力を借りずに一人で生活するという内容でした。

迎えがないと自分の家にも帰れない才虎は、仕方なく楠雄達の力を借りることに…。無一文で放り出されたと話す才虎でしたが、実は1万円渡されていました…。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e06
これは海藤に強く同意ですね! 諭吉なめんなよ!! と殴ってやりたい気持ちですww そして、空腹の才虎をラーメン屋に連れて行くことに…。

人生で始めて30分も待ったという才虎の前に登場したラーメン。とっても美味しそうですが、才虎の感想は…

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e07
ラーメンの感想より、2000円以上するコーヒーの方が気になりますヽ(;´Д`)ノ ちょっとトッピングを奮発して1200円のラーメンになったら、もう超ご馳走じゃないですか((((;゚Д゚)))) それでもコーヒーに敵わないなんて…(´Д⊂ しかし、ようやく家に辿り着いた才虎は…

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e08
ほんの少し、才虎が変わったのかな?という瞬間でした。ムカつく態度は変わりませんが(;´∀`)

燃堂が才虎を変える!?

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e09
横柄な態度でプライドも高く、クラスメイトを見下している才虎は友達を作ろうとしません。それでもほんの少しクラスに馴染みながら、良いように扱える手下は金で手に入れるやり方を続けます。

やっぱり金で何でも叶えて何不自由ない生活を送っているのかと思いきや、才虎にも悩みがありました。そんな場面をJump2017年1号からご紹介します!


ある日、才虎が登校すると机に落書きが、陰湿なイジメのような行為は金で手下にしていた高橋達の仕業でした。平然を装う才虎でしたが、トイレの鏡でふと自分の表情に驚きます。

情けない顔をしていたのは、思い通りにならない環境がつまらないからだと認識し、とうとう転校することに。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e10
落書きをした高橋曰く、いつも一緒に居てもう友達だと思っているのに、毎回金を渡されるのが「まだ金目当てで一緒に居ると思われているみたいでムカつく」ということでした。結局、友情を金でしか手にいれられないという才虎の考えは変わっていませんでした。

退学の手続きを終え、才虎が学校を後にしようとすると、偶然にも燃堂に出会います。学校を止めることを伝えるとダチなのになんで言ってくれなかったんだと涙を流す燃堂。もうダチだという燃堂と、燃堂と自分が対等なのが気にくわない才虎は言い合いになります。何を言っても通じない、金を欲さない燃堂を相手に必死になる才虎。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e11
才虎の退学を知ったPK学園のみんなが駆けつけると、そこには見たこともない表情で燃堂と言い合う才虎の姿が…。バカだから本音しか話さない燃堂なら、才虎を変えられるかもしれないと感じる瞬間でした。

まとめ

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a909%e6%89%8d%e8%99%8e12
信じられるものが金しかないというのは、とっても寂しいことですね。何でも持っていて、何でも思い通りにしてきた才虎が、全然思い通りにならず、金が意味を成さない環境でどう変わるのか…。才虎の為にもPK学園での出会いを大切にして欲しいと思います。

…って、何かしんみりしてしまいましたが、そんなアニメじゃないですよね!?Σ(・∀・;)

才虎の加入で、豪華客船が沈没して無人島に流されたり、文化祭の舞台が金にものを言わせた本格的なものになったりと、楠雄のΨ難の規模が今まで以上に大きくなります。

最初はイラっとすることが多い才虎ですが、振り回される姿を笑ったり、実は可哀相なやつなんじゃないかなと思ったり、時にはしんみりしながら見ていると、だんだんと才虎が可愛く見えて来ますので、ぜひ、見捨てずに才虎を見守っていてくださいね(´∀`*)

私も、いつか才虎が皆を友達と認める日が来るのか、楽しみにしながら見守っていますヽ(*´∀`)ノ

(saku)

斉木楠雄のΨ難/22話感想 夏休みはいつも以上にΨ難だらけ!?楠雄、波乱の夏休み編!!

%e6%96%89%e6%9c%a82201
今回はまるまる夏休みのお話です。白紙の夏休みを死守するはずが、奇跡のような展開で夏休みの予定がいっぱいになった楠雄(;´∀`) 

今回はピックアップなしで、満遍なくご紹介しますね! オールキャストでお送りする楠雄のΨ難だらけの夏休みをお楽しみください( ´∀`)b それでは第22話スタートです!

21話感想

sponsored link


夏休み真っΨ中!オカルト部合宿編

%e6%96%89%e6%9c%a82202
煩わしい奴らから離れ、予定真っ白の夏休みを死守したい楠雄は…。
・海藤と亜蓮にバイクの免許合宿に誘われ → 金が無いと断る。
・千里に治験のバイトに誘われ → 場所が遠いと断る。
・灰呂にテニス部の合宿に誘われ → オカルト部の合宿があると嘘をついて断る。
・鳥束にオカルト部の合宿に誘われ → 理由もなく断る。
このまま真っ白に塗り固めた夏休みを送るはずだったが…。

%e6%96%89%e6%9c%a82203
心美が遊園地デートの誘いに来て逃げ切れなくなった楠雄。仕方なくテレパシーで人を集めて心美がデートに誘えない状況を作る。しかし、煩わしい奴らも集まってしまい…。
灰呂の手前、鳥束のオカルト部合宿を断れず承諾。
オカルト部合宿と日程が被らないことを理由にテニス部合宿に参加することに。
テニス部の合宿場所から近いことで、治験のバイトも断れなくなり。
バイトをするとバレて免許合宿も行くことになった。
そして、トドメに心美から来たデートのお誘い電話を久留美がOKしたことで8/31も予定が埋まり、楠雄の夏休みは一瞬で終了…。

%e6%96%89%e6%9c%a82204
そして始まったオカルト部の合宿。この合宿で亜リ須を落としたい鳥束と、海藤とふたりっきりになりたい知予はテレパシーでがっちりと握手をする。

とんでもない奇跡を目撃してしまいましたΣ(・∀・;) 夏休みの予定がここまで目一杯に埋まっている学生なんて、世の中探しても少ないのではないでしょうか。あれ?燃堂は?と思った皆さん、ちゃんと登場しますからご安心ください。゚(*゚´∀`゚)゚ノ

夏休み真っΨ中!テニス部合宿編

%e6%96%89%e6%9c%a82205
オカルト部で肝試しをすることになり、仕組まれたくじ引きで目当ての相手とペアになろうとする鳥束と知予。しかし、何となく癪に障った楠雄のせいで鳥束と知予がペアに…。暗い道で転びそうになった知予をさりげなく助けた鳥束。ドキドキと胸が鳴る知予の視線の先には…。

%e6%96%89%e6%9c%a82206
惚れっぽい知予のアピールで、亜リ須の呪いが解けた鳥束。恋愛脳同士、信じられない速度で進展するも、野生の猪の登場で知予を置いて逃げた鳥束を見て、目が覚める知予。その後、知予のピンチに助けに入ったのは海藤だった…。

%e6%96%89%e6%9c%a82207
次に始まったのはテニス部の合宿。そこには何故か燃堂の姿が。テニス界を背負って立つ男と紹介された燃堂は、鬼コーチのしごきにも全く動じず、華麗にボールを打ち返し身体能力の高さを見せつける。燃堂の実力を目の当たりにしたコーチは灰呂と試合をしてみろと提案する。

%e6%96%89%e6%9c%a82208
さすがに実力差があると止める灰呂の横で、ラケットのフレームではなく網の部分でボールを打つことを今知ったと言う燃堂。それを見た灰呂は燃堂に勝負を申し込む。

知予の惚れっぽさを見て「生まれたてのひよこか!?」とつっこんだ楠雄に座布団1枚を差し上げたいです!! それからは知予が頭の中でピヨピヨ言っていました。゚(*゚´∀`゚)゚ノ 鳥束より海藤の方が絶対に幸せになれるので、ナイス判断です! 猪に立ち向かった海藤にグッジョブ( ´∀`)b

夏休み真っΨ中!治験バイト編

%e6%96%89%e6%9c%a82209
楠雄とのダブルスなら試合をしてもいいという燃堂の言葉で、ダブルスの試合に巻き込まれた楠雄。燃堂と灰呂の超高校級の打ち合いの中、この試合に燃堂達が勝ったら部長と副部長の座を譲る、もし負けたらテニス部に入部してもらうというどっちも地獄な条件を灰呂が提示する。

%e6%96%89%e6%9c%a82210
熾烈なラリーが続き、このラリーを制した方が勝者だと灰呂が宣言すると、燃堂からボールを奪い空の彼方へボールを打った楠雄。試合に負け、素人だとわかればテニス部に入らなくて良くなるという楠雄の作戦だったが、打つ力をコントロールできず、打球の威力が注目を集める。そして、楠雄と燃堂は1週間みっちりマークされたのだった…。

%e6%96%89%e6%9c%a82211
テニス部の合宿解散後、道端で「THE毒キノコ」な見た目のキノコを食べて倒れていた千里と合流し治験のバイトへ行くことに。いかにも怪しい薬を飲まされデータを取るという。担当者の心を読んで危険はないことを知っている楠雄だったが、何故か燃堂と千里には毎日異変が起きてしまう。

%e6%96%89%e6%9c%a82212
千里は、唯一の財産である胸が無くなったり、めっちゃ太ったり(おかわり自由のせい)。燃堂は片腕だけムキムキになったり、アゴが伸びたり。4日目になると、ふたり揃って巨大化していた。その度に楠雄が体を1日前に戻して何とかしていたのだが…。

テニス合宿お疲れ様でした(;´∀`) 移動時間も考えるともの凄いハードスケジュールだと改めて気づきましたw 楠雄は無事に夏休みを終えられるのでしょうか((((;゚Д゚))))

夏休み真っΨ中!免許合宿編

%e6%96%89%e6%9c%a82213
薬に問題があるのではないかとふたりの薬をすり替えた楠雄だったが、結局ふたりの異変は起き続ける。そんな中、治験の期間が終了し、実は薬は偽薬で全く成分の入っていないものを害があると思って飲むとどう体が変化するかという実験だったと説明する担当者。

%e6%96%89%e6%9c%a82214
その事実は知っていても燃堂と千里の変化に説明がつかない楠雄が担当者を問い詰めると、パルプン茸という体に異変が起きる作用のあるキノコを食べなかったか?と聞かれる。楠雄の脳裏にTHE毒キノコが…。その作用は1時間で消えるそうで、楠雄の苦労は無意味だったと知る。ちなみに、今回の治験で一番体に変化が出たのは楠雄だった…。

%e6%96%89%e6%9c%a82215
続けて始まる、免許合宿。倒れたバイク(200㎏)を起こすことができない海藤と、交通規則が全くわからない亜蓮は、一度は見捨てられそうになるもバイクへの情熱で教官を説得し、苦難の合宿生活を送る。そして、最終日、ようやくバイクを起こせて感激する海藤と、標識の意味を完璧にマスターした亜蓮。

%e6%96%89%e6%9c%a82216
そして免許を取得した楠雄。歓喜に沸く海藤と亜蓮。教官は感動の涙を流し、3人の卒業を告げる…。「お前ら免許取りに来たんじゃないのか!?」


そうでした、このアニメはギャグアニメでしたね(;・∀・) パルプン茸は、ドラクエのパルプンテから来ているのかな?(;´∀`) もし楠雄が超能力者だと知っていれば、楠雄のデータが取れたのが一番の収穫でしょうに、あ、もしかしたら既に空助がデータを手に入れているかもしれませんね(;・∀・)

免許合宿に関しては…。え!? 結局免許を取ったの楠雄だけなの!? 何らかの手段でふたりがバイクの免許に合格していることを願いますヽ(;´Д`)ノ

夏休み真っΨ中!照橋デート編

%e6%96%89%e6%9c%a82217
心美とのデート当日、夏休み最終日の憂鬱な気持ちとともに、ワクワクしながら楠雄を待つ心美だったが、なんと楠雄は遊太と一緒に来ていた。ジェットコースターやお化け屋敷、観覧車などあらゆる「おっふ」の作戦を立てていた心美はショックを受ける。

%e6%96%89%e6%9c%a82218
しかも遊太はアトラクションではなくサイダーマン羅夢音(ラムネ)のヒーローショーを見たいと言い出す。そして始まったヒーローショー、演出で客を攫おうとする怪人L・ジンジャーが近づいてきたことに怯えた遊太は、直前で心美を身代わりに差し出す。遊太の変わりに攫われた心美は…。

%e6%96%89%e6%9c%a82219
心美の登場とその美しさにヒートアップした会場、大歓声の中ジンジャーを一度はやっつけたサイダーマン羅夢音だったが、ジンジャーが心美に格好悪い姿は見せられないとサイダーマン羅夢音を返り討ちに。ダウンしたサイダーマンの姿に、遊太が楠雄をサイダーマン2号と呼び助けを求める。それに乗じた観客のせいで…。

%e6%96%89%e6%9c%a82220
観客に囲まれ逃げられなくなった楠雄は仕方なく舞台に上がる。そして、早くヒーローショーを終わらせる為にもジンジャーを必殺サイダーキックの一撃で倒した楠雄。大歓声の中、大成功に終わったヒーローショー。結局、神の台本には逆らえなかった楠雄だった…。

心美、神に愛されすぎている((((;゚Д゚)))) 超能力者ごときでは抗えない何かが心美にはあるのですね…。楠雄はもう逃げられないのかもしれません…。まぁ、本来であれば世界中の男性が羨むポジションなはずなんですが(;´∀`)

あっという間に終わってしまった夏休み。楠雄へ心から「お疲れ様でしたぁ!!」ヽ(;´Д`)ノ そして夏休みが終われば新学期、新学期と言えば…、

このアニメ恒例の「2年の2学期に転校生」です!! どんな子が来るのか楽しみにしていてくださいね! それでは、また来週ですヽ(*´∀`)ノ

(saku)

21話感想

斉木楠雄のΨ難/21話感想 弟の空助とロンドンを舞台に鬼ごっこ!?超天才VS超能力者の結末は!?

%e6%96%89%e6%9c%a82101
ようやく楠雄の兄、空助の登場ですね! ここではストーリーを中心にご紹介しますので、ぜひ空助のキャラ特集も併せてお楽しみくださいヽ(*´∀`)ノ

とうとう日本を飛び出してロンドンを舞台に繰り広げられる斉木ワールド!! ロンドンでも相変わらずめちゃくちゃですねw それでは、第21話スタートです!

20話感想

sponsored link


マッドΨエンティスト現る!(前編)

%e6%96%89%e6%9c%a82102
ボールが直撃し壊れてしまった制御装置(アンテナ)。そのせいで楠雄は超能力をコントロールできなくなってしまった。テレパシーの範囲が地球全体になるなど、制御できないことで全ての超能力がレベルアップした楠雄は、行動全てが大惨事に繋がる状態に。

%e6%96%89%e6%9c%a82103
何とか瞬間移動で家に辿り着いた楠雄は、全身の力を抜いて超能力の暴発を防ぐ。そして制御装置は作った本人しか修理できない為、制御装置の制作者、空助に連絡をすることに。

%e6%96%89%e6%9c%a82104
電話を取った相手は楠雄の兄の斉木空助(さいき くうすけ)だった。モニターで状況を把握していた空助は可愛い弟の為ならと修理を快諾し、自分の居るロンドンにみんなで来るようにと話す。

怪しげな部屋で家族をモニターで監視している兄…。ちょっと怖いですね((((;゚Д゚)))) 「可愛い弟の為」という言葉の真相はどうなのでしょう?

★マッドΨエンティスト現る!(中編)

%e6%96%89%e6%9c%a82105
ロンドンにやって来た斉木家。空助の所へ向かうはずがロンドン観光を満喫する國春と久留美。ついにはロンドンアイに連れて来られて苛立った楠雄が、力を使おうとすると空助が空中浮遊できる装置を使って、空を飛んで派手に登場。

%e6%96%89%e6%9c%a82106
國春をからかいつつ両親との再会を喜ぶ空助。冗談を交えながら、楠雄の為なら協力するよと笑顔を見せる空助。そんな様子を見ながら、嫌悪感を顕わにする楠雄。楠雄が空助を嫌いな理由は空助が楠雄を嫌いだからだった。

%e6%96%89%e6%9c%a82107
超天才として生まれた空助は3歳にして、超能力者である弟の楠雄に超され挫折を味わう。それから嫌悪感や劣等感を向けられて来た楠雄は空助が苦手な存在になった。そして、空助は14歳の時に「兄より優れた弟はいない」という言葉を残し、ひとりロンドンへ留学してしまい、それ以来の再会だった。

%e6%96%89%e6%9c%a82108
制御装置の入った鞄をどこかに忘れたとパニックになる國春。空助は監視カメラのデータを確認し冷静な推理であっという間に鞄を見つける。受け取った制御装置も一瞬で直してしまい、楠雄はようやく超能力のコントロールが戻る。しかし何か違和感を覚えた楠雄、楠雄を見た空助は「何か不具合でも?」と不敵な笑みを浮かべる…。

「兄より優れた弟はいない」という言葉に一言! 私の場合は圧倒的に妹の方が優れているので微妙な心境です(;Д;) 超天才と超能力者の兄弟は超仲の悪い兄弟でした…。そして、楠雄の感じた違和感の正体とは!?

マッドΨエンティスト現る!(後編)

%e6%96%89%e6%9c%a82109
楠雄の抱いた違和感は空助の心の声が聞こえないことだった。実は空助が頭につけていたアンテナのようなものは「テレパスキャンセラー」つまりは、楠雄の心を読む能力テレパシーを封じる装置だった。

%e6%96%89%e6%9c%a82110
楠雄に何度も勝負を挑んできた空助はその全ての勝敗を記憶し「マジきもいんですけど」と楠雄に言わせるほど楠雄との勝負に固執していた。國春と久留美にデートを提案し楠雄とふたりっきりになった空助はホテルの一室に楠雄と瞬間移動する。そして、そこで楠雄はありえない気配を感じる…。

%e6%96%89%e6%9c%a82111
なんと隣の部屋には燃堂と海藤が居た。楠雄がロンドンに来る時にサプライズをしようと空助が事前に招待していたのだった。ふたりの登場に動揺する楠雄に空助が勝負を持ちかける。その内容はロンドン市内を舞台にした鬼ごっこだった。

%e6%96%89%e6%9c%a82112
制限時間は3時間、空助が鬼で楠雄が逃げる。超能力のハンデとして燃堂と海藤と一緒に逃げること、とルールを説明する空助。乗り気じゃない楠雄に「あのふたりがどうなってもいいならな」と脅す空助。僕の合図ひとつであのふたりにはロンドンを満喫して帰国してもらう。と。そして、楠雄が勝ったらここのホテルのスイーツをご馳走すると聞いた楠雄は…「鬼ごっこ開始だ!!!」


燃堂と海藤が人質にとられたかと思い、一瞬ドキッとしてしまいました(;´∀`) なんて平和的なんだw ロンドン全部を舞台にした鬼ごっこ、さぁ楠雄は無事逃げ切ってスイーツをゲットできるのでしょうか!?

★激走!Ψ能バトル

%e6%96%89%e6%9c%a82113
急展開で鬼ごっこをすることになったが、何故かノリノリのふたり。監視カメラで見られていることを意識しながら逃げるルートを模索する。距離を稼ぐ為に地下鉄に乗ろうとするとストライキで運休、おかげてバスは長蛇の列。迫る空助を千里眼で見た楠雄は…。

%e6%96%89%e6%9c%a82114
レンタル自転車で逃げる3人、カメラに写らないように逃げていたはずなのにまた空助に追い詰められる。あと一歩のところで超能力で空助のバイクを止めた楠雄だったが、正確に追ってくることを不思議に思う。そして海藤の一言で制御装置に発信器が内蔵されていることを思い出した楠雄は…。

%e6%96%89%e6%9c%a82115
デパートに逃げ込んだ3人、極力目立たないようにして隠れる方法を選んだが、空助の嘘の館内放送で煽られたイギリス人に追われてしまう。何とかトイレに逃げ込んだ3人だったが、トイレの前は客達で封鎖されていた。

絶体絶命の中、トイレに登場した空助は館内放送は誤報だったと説明し、客を捌けさせ、勝ちを確信しながらトイレのドアを思いっきり開ける。

%e6%96%89%e6%9c%a82116
しかし、中に居たのは全くの別人だった。その瞬間にアラームが鳴り楠雄の勝利が決定。逃げ切れた理由は、逃げながら催眠の能力で客の3人を楠雄達に見えるようにして、1フロア上のトイレに逃げ込んだ。GPSは位置はわかるが、高低の認識ができない点を突いた作戦の勝利だった。

%e6%96%89%e6%9c%a82117
勝利のスイーツを堪能する楠雄。一方またしても楠雄に敗れ、0勝4255敗となった空助は、ひとり落ち込んでいるかと思いきや、満面の笑みで楠雄に負けたことを喜ぶ。つまり空助は「ドM」だった…。


新しいタイプのドMですね(;・∀・) 負けが気持ちいいドM…新境地を開拓したい方はぜひ共感してみてください(;´∀`) 楠雄が兄を嫌う理由と、空助は楠雄が大好きなことがわかりましたね! かなり癖の強い空助ですが、憎めないキャラで段々癖になりそうですw

美術館ではΨ低限お静かに

%e6%96%89%e6%9c%a82118
午後の飛行機になった為、両親を案内する空助。その間、美術館で芸術鑑賞することになった楠雄達。よくわからん芸術を見学しながら時間を潰す。

%e6%96%89%e6%9c%a82119
芸術が全く理解できない楠雄と燃堂だったが、海藤は独自の視点でプロっぽく作品を解説して行く。どの作品でも解説する海藤を罠に掛けようと燃堂がサクッと書いた絵をまんまと解説してしまった海藤。そこへ偶然やって来た館長が燃堂の絵を気に入り美術館に飾ることに…。

%e6%96%89%e6%9c%a82120
そんな絵なら俺でも書けると館長に絵を見せる海藤だったが、NO!と拒否されてしまう。そこへ現代アートの巨匠が登場し、飾られた絵を絶賛する。しかし、飾られた絵は楠雄が燃堂の絵とアポートした海藤の絵だった…。やはり芸術は理解できない…。


燃堂はバカなはずなのに、海藤をからかう時だけ妙な才能を発揮しますね(;・∀・) 私も美術館は嫌いじゃないですが…楠雄に心を読まれたら私も「わからん」を連呼しているかもしれないです(;´∀`) やはり、芸術は才能ある人にしか理解できないんですねw

次回はまるごと夏休み!! このアニメ恒例の現実シーズンを完全無視したお話ですねw 最近ますます寒くなって来たので、暑いアニメで暖をとるとしましょう( ´∀`)b では、また来週です( ・∀・)ノ

(saku)

20話感想

斉木楠雄のΨ難/兄より優れた弟など存在しない!楠雄の兄・空助の秘密に迫る

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a901
今回はアニメで登場したての空助をご紹介したいと思います! 原作では突然の登場過ぎて「後付け設定」や、「楠雄は一人っ子じゃないのか」など色々話題になりましたが、麻生先生曰く、ずっと昔から空助の構想はあったようです(;´∀`)

空助はこのアニメでかなり重要なキャラクターなのでじっくり楽しんでいってくださいね( ・∀・)ノ

sponsored link


斉木空助のプロフィール

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a902
◇名前:斉木 空助(さいき くうすけ)
◇身長:179㎝
◇体重:63㎏
◇血液型:B型
◇誕生日:6月16日
◇平均睡眠時間:17分
◇名前の由来:サイキックス(超能力者)
◇性格:表向きは明るく社交的で冗談も言う楠雄とは対象的な性格。しかし本当は…。

IQ 218の超天才現る!!

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a903
生まれて初めて発した言葉が「把握した」だった空助は、読み書き計算を2歳でマスター、3歳で自転車に乗れるようになり、知能テストの結果はIQ 218の超天才児でした。東大生の平均がIQ 120ということなのでその異常さがおわかり頂けると思います( ・∀・)ノ

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a904
そんな空助が居たから楠雄が生まれた時も國春と久留美がすんなり受け入れたと楠雄が話していましたが、まずどうしてこの両親から超天才と超能力者が生まれるのか…。

楠雄だけならまだ突然変異かな?と思えますが子供2人となると…。そして、もしかしたら麻生先生の手によって更なる兄弟が登場するかもしれない…。と考え出したらキリがないので、今は空助と楠雄の2人兄弟としておきましょう(;´∀`)

空助と楠雄

次に、楠雄と空助の関係についてお話します! 超天才と超能力者の兄弟が手を組めば、世界征服すらできてしまいそうですが…。幸か不幸か、どうやらこの兄弟は仲が悪いようですね (´・ω・) ここでは、そんなふたりの関係について色々まとめてみました!

空助は苦手、マジキモイ


%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a905
まずは楠雄目線です。

楠雄が空助を苦手な理由はたくさんありそうですがΣ(・∀・;) 一番は幼少期に空助が楠雄に向けていた感情です。「嫌悪感」や「劣等感」さらには屈辱に苦しむ兄の心の声を聞いていたとなると楠雄の心に不の気持ちが残っても仕方ないかもしれません。

その上、何度も何度も戦いを挑まれていれば避けたくなりますよね(ノД`) 通算0勝4254敗と全ての対戦を覚えていた辺りも、超天才さを発揮しており「マジキモイ」ですねΣ(・∀・;)

兄より優れた弟など存在しない!!


%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a906
一方、空助の立場を思うと少し心が痛みます。超天才として生まれるも、3歳にして超能力者の弟の登場で自分は「凡人」だと悟った空助。超天才と超能力はジャンルが違うので、勝てなくても仕方ないと思いますが、超天才の頭脳は「凡人なりに超能力者を超える方法」を追い求めるようになってしまいます。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a907
楠雄の能力を弱体化させるアンテナを作ったり、逆に楠雄のテレパシーを無効化する「テレパスキャンセラー」を発明したり、様々な手を尽くして楠雄を超えようと努力する空助、その根底には「兄より優れた弟はいない」という言葉があるのかもしれません。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a908
ちなみに原作漫画で空助は、大学卒業を機に日本に戻って来ています。様々な研究結果を持っていよいよ日本に乗り込んできた空助がどのように楠雄と対峙していくのかがとても楽しみです!!

可愛い弟の為なら!!

アニメ21話のラストで語られたように、空助は「ドM」でした(;・∀・) しかも空助のドM心を満たせるのは唯一、空助を負かすことのできる楠雄だけのようです。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a909
このツンデレ感は久留美の父(熊五朗)譲りなのでしょうか(・∀・;) 楠雄が嫌いという発言も「空助がドM」という真実を知ると見え方が違ってきます。本当は楠雄が大好きなのでは?そんな一場面を原作漫画からご紹介します!

美少女・心美VS楠雄の兄・空助 (Jump2016年5・6号より)


心美の態度を見てふたりは付き合っているのか?と尋ねた空助。動揺しながら否定する心美に対して笑顔で対応する空助。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a910
楠雄を卑下していると受け取った心美が楠雄をフォローするような話をすると…

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a911
実は楠雄が月で心美がすっぽんでした。普通の人間はサルにしか見えない空助は心美を見ても「おっふ」しません。空助にとって楠雄は最高の存在であり、普通の人間では釣り合わないという考えなんですね。

このお話の結末は容赦無く心美に酷い言葉を浴びせる空助に怒った楠雄。しかし、傷ついた心美が(わざと)流した涙を見て周囲の男たちの反感を買った空助が男達に取り囲まれ、心美の勝利というオチでした。

楠雄の為なら悪役にもなるほど、実は楠雄が大好き?な空助は、マッドサイエンティストなんて言われていますが、楠雄の実家を買ったり、家族を気遣うなど長男らしい振る舞いもあります。ちょっと性格はひねくれていますが、根は優しい良い人間なのかもしれません。やっぱり祖父・熊五朗からツンデレの覚醒遺伝ではないでしょうか( ´∀`)b 

まとめ

原作で空助の登場を知った時、私も「後付け感が半端ない!!」と思っていました。しかし、アンテナ制作の話や両親が楠雄に驚かなかった理由など、妙に納得する部分もあり、気がついたら空助の存在を受け入れてしまいました(´∀`*)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a908%e7%a9%ba%e5%8a%a912
もしも楠雄が居なければ空助が目立っただろうに…。空助には、超身近に現れた超能力者のせいで影の存在になってしまった少し可哀相な部分もありますね。しかし、ご存じの通りのキャラクターなので、同情どころか時々イラっとしますw アニメの中では、ロンドンに居るはずなのに度々登場しますので、空助と楠雄の関係にもぜひご注目くださいヽ(*´∀`)ノ

最後までお読み頂きありがとうございました。それでは、また本編でお会いしましょう(´∀`*)

(saku)

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

%e6%96%89%e6%9c%a82001
今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を見る日が来るとは…。しかし、そう甘くはないのがこの世界です。鳥束の運命やいかに!? それでは、第20話スタートです!!

19話感想

sponsored link


★Ψ能を駆使せよ!鳥束モテ男計画

%e6%96%89%e6%9c%a82002
女子にモテて困るという鳥束。目にウニでも入ったか?と疑う楠雄だったが、女子にモテているのは真実だった。モテている理由は文化祭の時、最悪な演奏をしていた鳥束のバンド(第15話参照)だったが突然現れたジョン小松(ジョン・レノンじゃないのかよ!)の幽霊のおかげで女子の心を鷲づかみにしたのだった。

%e6%96%89%e6%9c%a82003
他にも喧嘩に強いブルースコーピオンJr(ブルー・スリーじゃないのかよ!)や話が上手い男を口寄せしダメな鳥束の部分を隠しながらハーレムを楽しむ鳥束。しかし、人間の頃を思い出してしまった幽霊達は体を使いたがり、ついには鳥束の意思に反して召喚されてしまう。

%e6%96%89%e6%9c%a82004
ついには体に戻れなくなってしまった鳥束。口寄せを乱用する鳥束を監視するために女体化して着いてきた楠子が、霊に体を使わせすぎてしまった為に入り口が緩くなったのではないかと言う。パンツのゴム状態になった鳥束の体、幽霊が好き勝手に出入りし、女子達は鳥束の行動に引いてしまう事態に…。

%e6%96%89%e6%9c%a82005
鳥束に泣き付かれた楠子は仕方なく鳥束ごと蹴り飛ばして、鳥束の体から幽霊を出すことに成功。自分の体を取り戻した鳥束が戻ると幻滅した女子は去った後だった。そして鳥束は女体化した楠子の姿を見て…「そのおっぱい本物ですか!?」


楠子がついに喋りました!! CVはなんと戸松遥さんです!! 豪華ぁ(*゚д゚)

そして、私が鳥束のキャラ紹介で提案した口寄せでモテるという作戦には無理があったようです(;´∀`) 残念…ですがどこまでもゲスな鳥束なので、一生モテなくていいと思います(`・ω・´)ゞ

Ψ知をいかせ!PKオカルト部

%e6%96%89%e6%9c%a82006
春になり部活の勧誘シーズンがやってきた。どの部活にも入ることができなかった鳥束は楠雄を誘って部活を作りたいと言う。そして、思いついたのが「オカルト部」吊り橋効果で可愛い女子と恋に落ちようと企てる鳥束。

%e6%96%89%e6%9c%a82007
部室に行くとそこには黒魔術や呪いを愛する1年の万城乃 亜リ栖(まきの ありす)が居た。ショックを受けた鳥束だが、前髪を上げると実は美人!?と期待するも…。

%e6%96%89%e6%9c%a82008
そこへ通りすがりのエクソシスト・海藤が入部希望で現れ、海藤の後をつけてきた知予も入部を希望する。知予に目をつけた鳥束が男子の海藤は拒否し女子だけ入部を許可すると告げる。それを聞いた知予は海藤が居ないならと退部を希望。泣く泣く海藤の入部を許可した鳥束。

%e6%96%89%e6%9c%a82009
ふと楠雄が吊り橋効果の実験をしようと電気を消し、ポルターガイストのようなイタズラをしかける。怯える海藤に少し好感度が下がった知予。しかし思わぬところで吊り橋効果が…。


もう、鳥束には言葉も無いですね…。どうしようもない男です(ノД`) しかし、このオカルト部がこれからも地味に活動していきますので、新キャラ万城乃亜リ栖も覚えていてくださいね!!

★Ψ低の料理人

%e6%96%89%e6%9c%a82010
調理実習の時間クレープを作ることになり、スイーツ大好きな楠雄はやる気満々。安全の為に燃堂を回避し海藤と灰呂と班を組んだ楠雄だったが、ふたりとも卵も割れない料理音痴だった…。

楠雄の視線の先では手際良くクレープ生地を作る燃堂。母親が仕事の時は料理をしている為料理は得意だった。そして燃堂と同じ班の亜蓮も料理が得意で、楠雄は完全に人選をミスしていた…。

%e6%96%89%e6%9c%a82011
適量と書かれているとほんの少ししか入れない海藤と適量と書いてあれば全力で全部入れる灰呂。楠雄のクレープは絶望的な状態に…。なんとか楠雄が取り返そうと苦戦していると、バターを丸ごとボウルに入れる灰呂、そしてバターを溶かしていないことに気づきボウルごと電子レンジへ…。

%e6%96%89%e6%9c%a82012
もちろん金属をレンジに入れるとこうなる…。魔界の朝ご飯のようになってしまった生地はお腹を空かせた千里が回収。そんなこんなしているうちに楠雄がしっかり生地を用意しており、あとは焼くだけに。

%e6%96%89%e6%9c%a82013
様子を見に来た燃堂が華麗にクレープを焼いてみせると、海藤も真似してひっくリ返して松崎先生の頭に…。安全策をとった灰呂は菜箸を使って焼くことにするも「熱さ」を求めるあまり焼きすぎて魔界のおやつ状態に…。もちろん生地は千里が回収。

%e6%96%89%e6%9c%a82014
仕方なく楠雄が焼こうとするも、生地は千里の餌食に…。呆然とする楠雄に俺のクレープを分けてやると皿を差し出す燃堂。感動する楠雄の視線の先には「燃堂特製ツナマヨクレープ」が、「おかずクレープか…」


楠雄のバンダナどうなっているの!?(゜ロ゜) 燃堂と亜蓮が料理上手なのはポイントUPですね! しかし、海藤と灰呂が壊滅的すぎる…。なんとも微笑ましい調理実習の風景でした。あ、絶対に千里の真似をしたらダメですよ!!

開廷!ここみんズΨ判!

%e6%96%89%e6%9c%a82015
ついにこの時が来た。照橋心美ファンクラブ(ここみんズ)が楠雄と心美の仲の良さを審判すべく楠雄を拉致し集会を開いていた。心美に全てを捧げた強者達が集まる中、楠雄は敢えて騒ぎを静めるために粛正を受けようと捕まったのだった。

%e6%96%89%e6%9c%a82016
楠雄と心美のスクープが次々発表され、ついに隠し子疑惑が…。衝撃の事実に発狂し楠雄を粛正しようとする会員を身を挺して止める八代目総会長。ここみんズの鉄則は「照橋さんの幸せを守る」ことと怒る会員を宥める総会長。

%e6%96%89%e6%9c%a82017
そして、心美の子供の父親を奪う訳にはいかないと、楠雄を残し部屋を出る会員達。ひとり残された楠雄は…「粛正しろよ!」


隠し子とか!!高校2年生なんですが(*゚д゚) この写真は第18話の時のアレですね! あの時も思いましたが、お似合いなんですよね…(;・∀・) まぁ楠雄に手を出さないことが心美の幸せに繋がるというのは「間違っていません!!」さすがここみんズですね!!

恐怖!アニメ第○話のΨ難

%e6%96%89%e6%9c%a82018
なんてことのない日常のはずが何かひっかかる楠雄。燃堂も海藤も何かに取り憑かれたように決まったワードを連呼する。

%e6%96%89%e6%9c%a82019
久々に登場した信も何かに取り憑かれている様子。偶然寄ったデパートも、街中も同じ言葉が…。

%e6%96%89%e6%9c%a82020
もうたくさんだと逃げ出した先で楠雄の足下にあったのは、そう100話目を気づかせる為に何者かが仕組んでいたのだった。しかし、100週目ではなく、20話目であることを楠雄に突っ込まれた何者かはスッと消えていき…。


5話×20回放送で100話記念という気持ちはわかりますが、アニメは放送ごとに○話となり、中身の話は毎回1話~5話表記なので…「全然100話じゃないじゃん!!」というところですね(;´∀`) 100話記念まであと80話ですよ! 達成期待していますヽ(*´∀`)ノ

次回はついにマッドサイエンティストが登場です!このキャラクターは今後とっても重要になってきますので、ぜひしっかりと覚えてくださいね( `・∀・´)ノ それでは、また来週です!

(saku)

19話感想