月別アーカイブ: 2016年8月

ラブライブ!サンシャイン!!/9話感想 鞠莉が!果南が!そしてダイヤが!過去を乗り越えついに9人勢揃い!

ラブサン09-①メイン
TOKYOチャレンジ――あまりに厚い現実という名の壁に挫けそうになるAqoursの面々。ですが千歌はそれでもスクールアイドルを続けたいと願いを口にします。0から何かを変えるために――それはAqoursを見守るダイヤ達3年生の関係にも変化をもたらします。

過去と向き合い、新たな一歩を踏み出すラブライブ!サンシャイン!!第九話『未熟DREAMER』のレビューです。


▲ 今回のBGMは9話挿入歌、9人揃ったAqoursの「未熟DREAMER」デス!

8話感想

sponsored link


目指すは沼津夏祭り!一応沼津を代表するスクールアイドルになって…いるのか…な?

ラブサン09-②千歌の家
Aqoursの元に沼津の夏シーズンの最大のイベント、『沼津夏祭り』のステージオファーが届きます。前回の東京遠征のダメージもあって出場を見送ろうとの意見もあったAqoursですが、結局はリーダー千歌の出ようという意見に全員一致で賛成に。

ラブサン09-③千歌
千歌「今の私たちの全力を見てもらう、それでダメだったらまた頑張る!」

よりリーダーらしく一回り成長した感のある千歌。リーダーの決断に尻込みしていたルビィ花丸ヨハネら1年生組はもちろん、梨子曜も笑顔で賛同するところが良いですね。

3年生組攻略作戦、開始!

ラブサン09-④果南ランニング
Aqoursの結束が固まったところで次に気になるのは果南鞠莉ダイヤら3年生がかつて結成していたアイドルユニットのこと。

ラブサン09-⑤尾行する千歌たち
特に千歌は幼馴染でもある果南の性格を良く知っているだけに、現在の彼女の行動にどうしても納得がいきません。様子を知るために早朝から尾行を開始します。

ラブサン09-⑥淡島神社
たっぷりのランニングに淡島神社の階段登りと早朝からかなりのハードトレーニングをする果南。最近はみっちり基礎トレを行っているAqoursメンバーですらヘロヘロになる運動量です。

ラブサン09-⑦踊る果南
気持ちの良い早朝の空気。果南は思わず神社の境内でダンスを踊ってしまいます。口では何のかんの言いつつも、やはりアイドルへの未練を捨て切れていない様子が伺えます。

ラブサン09-⑧鞠莉と果南1
そこに姿を現す鞠莉。6話で果南のストーカー宣言をしていましたが、本当に果南やダイヤのいる処ならどこにでも現れます(笑)

ラブサン09-⑨別れ
果南「もう貴女の顔…見たくないの」

冷たい態度で鞠莉を突き放す果南。辛そうな表情をしています。こそこそ隠れて陰から見守るAqours勢もコケティッシュでシリアスムードの良い息抜きになっています。

果南と鞠莉の物語

ラブサン09-⑩学校でバトル
それでも鞠莉は挫けません。復学した果南に果敢に猛アタックを開始します。

ラブサン09-⑪乗り込む千歌
騒動に介入するブチ切れ千歌。目覚めたリーダーシップを遺憾なく発揮しています。

ラブサン09-⑫部室
部室に集まる3年組とAqours一同。文字通り溜まった鬱積を晴らすネタバレ展開の到来です。3年組の抱えた闇との最終決戦がついに幕を開けます。

ラブサン09-⑬隠れる鞠莉
▲ リーダーの背中に隠れる鞠莉。理事長のくせに権威もへったくれもありません。ついでにキャラ付け口調も忘れちゃってます(笑)

ラブサン09-⑭頑固一徹
頑なに口を割らない果南(とダイヤ)。しかし物語はいよいよネタバレの様相を呈して――

互いを思いやる気持ちが逆にボタンの掛け違いに…

ラブサン09-⑮語るダイヤ
突破口はやはりポンコツダイヤさん。

2年前の東京ライブ、実は怪我をしていた鞠莉。彼女の状態を思えばこそ果南は歌を歌うことを諦めたのでした。

ラブサン09-⑯解散果南
そしてさらに果南は鞠莉の将来のことを思うがゆえにグループの解散を決意してしまったのです。

ラブサン09-⑰怒る鞠莉
しかしそれは鞠莉に何の相談も無く、勝手にダイヤと二人で決めたことでした。そんな独り善がりな思惑の押し付けに鞠莉は怒ります。

ラブサン09-⑱果南を叩く鞠莉ラブサン09-⑲叩かれるのを待つラブサン09-20抱き合う2人
思いの丈を、本音をぶつけ合う二人。そしてそれでも二人の、いえダイヤを加えた3人の気持ちは2年前と一緒でした。

同じステージに立ちたい!――スクールアイドルをしたい、その気持ちは今も変わりなかったのです。

ラブサン09-21沼津夏祭り
ついに9人になったAqours。その初ライブ! 沼津夏祭りの盛大な花火風景をバックに、新生Aqoursのパフォーマンスが行われます。

前座どころかメインアクト扱いです(笑)

もしかして、もう実は沼津ナンバー1アイドル…かも?(笑)

ラブサン09-22次回予告
ようやく9人揃って一安心、これからラブライブ本戦出場を目指しての活動となるのでしょうか。次回は息抜きのコメディ回っぽいですけど(笑)

今回で鞠莉と果南の溝もやっと埋まり、関係性も回復しました。蓋を開けてみれば思春期にありがちなちょっとした気持ちのすれ違いが生んだ喧嘩…というか想いがあまりにも重過ぎて、ってヤツですね。

ラブサン09-23雨の中の鞠莉
色々とシナリオというかシリーズ構成的なムジュンをダイヤさん一人が背負う形にはなってしまいましたが、ノリと勢いは悪くなかったと思います。特に今回雨の中泣きながら走る鞠莉のシーンは超絶作画と合間って、感動ポイントです。

ラブサン09-24果南と鞠莉とダイヤ
誰も悪くない、ただ互いを思う気持ちが強過ぎて素直になれなくてこんな形になっちゃった…という展開にしたかったのでしょうね。幾つかのムジュンについて好意的に解釈すれば――

《1》ダイヤのアイドル嫌い→ルビィの前ではそう振る舞っていただけで実は今も変わらずアイドル好き。(そう振る舞っていたのは果南を庇うためと自身が諦めるため)

《2》他にもスクールアイドルをしようとしていた生徒がいたがダイヤが潰した?→噂に尾鰭が付いた状態。現実には必要人数が集まらなかったor作曲出来る人間が見つからず企画倒れに終わった…それが悪意混じりの噂で広まった。

《3》ダイヤのAqours東京進出の心配する→ただの取越苦労(笑)

…と言う風に補間すれば、納得できそうな感じです。

ラブサン09-25ルビィツイストラブサン09-26ダイヤツイスト
▲ 誰が相手だろうが果敢に攻める姿勢を崩さないヨハネ様が素敵(´∀`*)…にしてもホントに全く同じリアクションの黒澤姉妹(笑)

千歌もルビィも知らなさ過ぎィ!という感もありますが、まぁそこはそれ、物語をよりドラマチックに面白おかしくするための過剰演出は必要ですから。

ラブサン09-279人揃った
さてようやく9人揃ってある意味やっとスタートラインに到達したAqours。今後どうやって人気上位陣の壁に食い込み、ラブライブ予選にチャレンジするのか…非常に楽しみです!

(ごとうあさゆき)

8話感想

七つの大罪 聖戦の予兆/1話感想 ホーク争奪戦が勃発!?豚の帽子亭は今日もドタバタです!

七大罪0101
待ちにまった七つの大罪!! 嬉しくて漫画を1巻から読み返してしまいました!(*´∀`*)

アニメオリジナルストーリーと言えど、鈴木央先生の書き下ろしですから、どんな仕掛けがあるか楽しみです!! 前期が思い出せない…という方は「放送直前特集」もぜひ併せてお楽しみください!では、さっそく行きましょう! 第1話、黒き夢の始まり!

sponsored link


美味しい料理を作る為に……

七大罪0102
国民への粛正が解かれ、平和が訪れたリオネス王国。王国誕生祭を祝う花火を見上げ、全て終わったんだと噛みしめるエリザベスに、俺の旅はまだ終わっちゃいないと言い残しその場を後にするメリオダス…。

七大罪0103
夜が明け、城で朝ご飯を食べ終えると、街中を走り抜け豚の帽子亭を目指すエリザベス。店のホールでは、キング、ディアンヌ、ハウザー、ギルサンダーが酔いつぶれて眠っている。

起こさないようにそっと掃除を始めると、エリザベスのところに小さくなったホークがやって来た。エリザベスがホークにメリオダスの次の行き先を知っているか尋ねると、知らないと答えるホーク。そう言えばメリオダスが居ないと気づいたふたりは……。

七大罪0104
エリザベスがホールを見渡すといつもながらのセクハラでメリオダスが登場。メリオダスは、新メニューの「豚の丸焼きに限りなく見えるミートパイ」を残り物と野菜クズで作っていたのだった。エリザベスもホークも試食してくれないので、ギルサンダーとハウザーと3分割して食べることに。もちろん、メリオダスはその場で吹き出し、ギルサンダーが外に走って行って吐き、ハウザーはそのまま気を失うほどの不味さだった。

メリオダスの「やっぱり豚肉を使わないとダメか」というセリフと視線を感じたホークは丸焼きになってたまるかと店を飛び出してしまう……。

七大罪0105
一方その頃、ヘンドリクセンが隠していた灰色の魔人の洞窟には、バンとマーリンが居た。仇である魔人族を全部始末するというバンと、研究材料を始末されては困るマーリンは対峙する。バンが灰色の魔人に攻撃を仕掛けると魔法で防御をするマーリン。事情を話せというマーリンを無視して、仕方なくバンはその場を後にする……。


豚の帽子亭でのやりとりを見ると、あぁ、七つの大罪が帰って来たんだと実感します。団長の料理の腕も相変わらずのようで(;´∀`) しかし、野菜クズと残り物であそこまで綺麗に造形できるのは凄い! 料理じゃなくて置物を作った方が売れるのではないでしょうか?(;・∀・)

新たな旅への伏線や、バンの魔人族への怒りなど、ここまでだけでも内容盛り沢山でした! で、ホークはどうするの??

団長を1日自由にできる!!!!

七大罪0106
ホークが帰って来ない為、メリオダスは全員でホークを探そうと提案する。しかし全然乗り気じゃないみんな。少し考えたメリオダスは「ホークを一番先に捕まえたやつは俺が1日言うことを聞いてやる!」と宣言。その一声にディアンヌ、キング、ギルサンダー、エリザベスが参加表明をする。そして、いざ! 子豚捕獲作戦開始!! その話をこっそり聞いていたバンは……。

七大罪0107
ホークを探している道中、エリザベスがギルサンダーにお願いの内容を尋ねると、メリオダスと一緒に来年の喧嘩祭りに出たいと目を輝かせて答える。更に、マーガレットから聞いたギルサンダーが王都を出るという話も本当か確認する。自分の代わりの聖騎士は居るからと認めるギルサンダーに、愛する人の代わりなんていないと下を向くエリザベス。

その時、目の前にホークが現れ、ギルサンダーが雷の速さで追い詰めるも、ホークの反撃に遭いギリギリのところで取り逃してしまう…。

七大罪0108
やる気満々のディアンヌの後を追うキングとハウザーは険悪なムードに。ハウザーがディアンヌの体を気遣うと、ディアンヌはふたりが体を張って守ってくれたことに笑顔で感謝を伝える。マーリンの魔法で一時的に人間サイズになったディアンヌにデレデレのふたりだったが、「ホークを捕まえて団長にデートしてもらう」というディアンヌの言葉にがっくり。

七大罪0109
その時、目の前に現れたホーク。3人に追い詰められると何故かディアンヌの服の中にホークが逃げ込む。キングに取ってとお願いすると、キングの両手がしっかりとディアンヌの胸を掴む…。鼻血を出して倒れるキング。一度はキングに駆け寄るも、ふたりは逃げ出したホークを追う。

七大罪0110
ハウザーの風魔法を上手く利用して反撃し、さらに逃げるホーク。広場まで追い詰めたところでギルサンダーに邪魔をされるハウザー。その脇をするりと逃げるホーク。そして、走り続けたホークは空腹で足が止まる。そんな時、ホークの鼻に届いた香りは…。


人間サイズのディアンヌがめちゃくちゃ可愛いです! キングのやつ…ハウザーが涙を流して羨ましがるのもわかります(ノД`)

来年の喧嘩祭りの参加を願うギルサンダー、ギルサンダーの旅立ちを憂うエリザベス。愛する人の代わりなんて居ない。このあたりの言葉が今後のキーワードになりそうですね( `・∀・´)ノ そして、バンはきっと…。

勝者は団長!?

七大罪0111
ホークの捜索を諦めて、みんなが豚の帽子亭に帰るとそこには、バンの作った最高の残飯を食いまくるホークの姿が。バンは勝ち誇った表情をみんなに見せ「この勝負は俺の勝ちでいいな」と告げる。

七大罪0112
その時「捕まえた!」といってホークを掴むメリオダス。驚くみんなに、先に捕まえたやつの勝ちって言っただろ?と確認をする。「だから俺の勝ち」笑顔を見せるメリオダスに不満爆発のみんな。仕方なく諦めたものの、今までの苦労が無駄になり、どんよりとした空気になってしまう。

七大罪0113
バンの願いは何か?と聞いたディアンヌに団長のズル勝ちだからどうても良いと言うバン。ズルじゃないと言い張るメリオダスと、ズルだと言い続けるバン。ふたりのいつもの言い合いにその場が和む。笑顔が戻ったみんなが、それぞれに会話をしていると、メリオダスが「安心しろ、約束は忘れちゃいないよ。明日の朝、裏山の山頂」とバンにそっと伝える。

七大罪0114
それを聞いてしまったエリザベスは、ヘンドリクセンとの戦いの中で、バンがエレインを救うために、メリオダスと対峙していたシーンを思い出し不安な表情に……。


バンの作戦は何となく想像がついていたので、食べ物で釣ったバンの勝利でお願いは戦いになると思っていたら、まさかのメリオダスが勝利でした(;´∀`) あれ?じゃあバンVSメリオダスは叶わないのかな?と思っていたら、ちゃんと勝負するようですね。それにしてもメリオダスは反則じゃないけど狡いです!(*゚д゚)

メリオダスの本当の想い

七大罪0115
城まで送り届ける為に、メリオダスは夜道をエリザベスと歩いている。勇気を出したエリザベスはバンとの約束についてメリオダスに尋ねる。しかし、危ないことはしないとはぐらかされてしまう。

代わりに勝った時のお願いは何だったのか?と尋ねるメリオダス。答えられないエリザベスに「何でも聞いてやるよ」と笑顔を見せるメリオダス。真っ直ぐ前を見つめたエリザベスは、自分はメリオダスの次の旅路の力になれないか?と聞くも、そっけない「そうだな」という返事にショックを受ける。

七大罪0116
お前はこれ以上危険に身を晒す必要はない。けど、俺には必要だ。お前は俺の生きる目的だから』そのメリオダスの言葉に驚きの表情を見せるエリザベス。生きる目的?という言葉に『お前を守ることだ』と笑顔を見せるメリオダス。安心したエリザベスはにっこりとメリオダスに微笑む。

七大罪0117
エリザベスを城に送り届け、帰りが遅いと国王バルドラに叱られた帰り道。メリオダスはひとり、ケルヌンノスの角笛(女神族と交信できる角笛)の元にやって来た。メリオダスの登場に声を荒げる女神族の声はメリオダスに3000年前の恨みをぶつける。メリオダスは、その言葉を無視して俺の仲間にくだらない嘘を吹き込むなと文句を言う。

七大罪0118
仲間という言葉を聞いて、「お前の味方などこの世に存在しない。哀れな呪われし子よ、お前を慕う者、お前を信じる者、そしてお前が愛する者も必ず離れていくでしょう。お前が侵した大罪を知った時に…」と言い放つ女神族の声。その言葉を聞いたメリオダスは黒い力を覚醒させ、角笛を闇の炎で焼き尽くし壊してしまう。燃え朽ちた角笛を前に「例えそうだとしても、俺には命をかけて守るべきものがある。その為なら俺は全てを敵に回してでも戦う!」と声を上げるメリオダス……。

七大罪0119
場面は変わり。雨が降る中、羊飼いの少年が空を見上げると禍々しい色をした人の腕のようなものが空を飛んでいた。慌てて小屋に逃げ込んだ少年が小屋の扉を振り返ると、そこにはひとりの男の姿が…。


この辺の展開は原作を知っている人は驚いたのではないでしょうか? 私も少し2期の始まりでどう辻褄を合わせるのか心配になりました(;´∀`)

メリオダスがエリザベスに旅の同行を承諾するようなことを言ったこと。角笛を否定し壊してしまったこと、そして何よりもエリザベスを生きる目的だと言い切ったこと。これがこの先のお話にどう繋がるのか楽しみです。そして、最後に登場した男。まさかのドレファス聖騎士長です! こんな形でこのお話にも登場するのですね!(*゚д゚) 本当に先が気になります!

感想まとめ

アニメオリジナルストーリーという前情報と、ホーク捜索のドタバタ感で勝手に七つの大罪のキャラの日常を描きながら1期を回想するのかな?と予想していましたが、しっかりお話が作り込まれているようですね!

ちゃんと2期を匂わせる情報や、オリジナルストーリー内での伏線も感じられて、本当に鈴木先生に謝りたいです! 舐めていました。すいませんでした((((;゚Д゚)))) お話のスピード感も展開のワクワク感もちゃんと楽しめるアニメになっているので益々あと3話がどうなるのか楽しみです!

次回はメリオダスVSバンの喧嘩祭り! でも、角笛壊れちゃっているし…。いったいどうなるのでしょうか!? また来週( ・∀・)ノ

(saku)

放送直前特集

リゼロ(Re:ゼロ)/ペテルギウスは昔“ジュース”としてエミリアの父のような存在だった【「デス」=魔女因子】

リゼロの書籍版は現在8巻まで発売されていますが、9巻の発売が9月23日に決定してい…たんですが、10月に早くも10巻が発売するらしいです。

ジュース_ユリウス
アニメではユリウスが本編では7話振りに再登場して、スバルの顔をお馴染みの皺顔にしたばかり。8巻はペテルギウス打開の途中で終わっていてwebとも違いが出ていたところなので、ユリウスとどう戦い、〆るのか待ち遠しいですね!

そういえば、新しい星が正式に発表されました。名前はプロキシマb。なんでも距離がめっぽう近く、水はあるし空気もあり、「ハビタブル・ゾーン」という僕ら人間が居住可能な星の条件に合致しているそうで、関係者はもちろん宇宙・星好きは沸きに沸いています。

「なんで星の話?」ってそれはだってスバルにペテルギウスにアルデバランにむにゃむにゃ。…星が関係するアニメって壮大で、どこかロマンチックですよね。

ジュース_planetarian
▲ planetarian~ちいさなほしのゆめ~

今季に配信していた星とプラネタリウムのアニメ「planetarian」もそうでしたけど、裏で星座と関わりのあるリゼロもまた、そのスバルを中心とする人間ドラマの生々しさとは裏腹に、レムやヴィルヘルムら各人によって愛が叫ばれているロマン溢れる物語でもあります。

ロマン溢れるって言うとスバルに今日日きかねぇな~って言われそうですが、そのロマンにはまた、松岡禎丞さんが怪演中のブリッジもアイドルピースも余裕なキチガイ――100年前のペテルギウスも含まれていました。

ジュース_ペテ1

sponsored link


ペテルギウスが愛する魔女サテラという存在

ペテルギウスは登場時より、視聴者に衝撃を与え続けました。一部の人に愛されながら…。(笑)

▲ やめてくれる?w

ペテルギウスの言動は、「怠惰」というフレーズ、それから指を噛み千切るほどの奇態とともに狂気に満ちています。ですが、形はどうであれ、その「愛」はいずれもただただ自分が崇拝している嫉妬の魔女サテラへ。

人々から畏怖され続けているサテラの存在の詳細は、謎です。アニメではスバルの心臓を掴む魔女の手として常々登場しますけど、6話でベアトリスやラムが説明していたように、諸々のための伏線というより世界設定のような存在に仕上げられていますね。

ジュース_サテラ
「 」
▲ 21話ではついに口元だけ登場した 台詞はweb版ではお馴染みの「愛してる」。世の人のサテラに対する認識と実際のサテラの人物像との差異が示唆された場面でもある

実際彼ら魔女たちは、4章からようやくメスの入れられる存在。同時にリゼロの世界設定ないしは「裏舞台」の様々な謎にも迫ること、細かに散りばめられた伏線の回収劇の幕開けをも意味してもいます。その様相はまるで魔女たちが世界を作り出したかのようでもあり、web版を軸とするなら“一転して”というのが適切でもあって、視聴者を惑わさないよう、3章までを「表」としたアニメ版は一つの英断とも言えるでしょうね。

エリオール大森林での穏やかな日々

ジュース_ペテ3
そんな一つの舞台裏の時世、100年前に、ペテルギウス・ロマテコンティは愛称であるジュースとして生きていました。アニメや現行8巻までの書籍版だけを見ていると想像が難しいところですが、ペテルギウスことジュースは幼いエミリアと仲良くなれるほどの好人物でした。

もちろんロリコンではないです。(笑)少し心配性な面はあるけど慇懃で、まさに司教らしい人物といったところでしょうね、サテラと瓜二つということで、想い人の面影を重ねるようにエミリアを見ていましたが、エミリアの幸せをただただ願い、その愛は父性の、純粋な愛情と言えました。

「そう、なの……? 助けてもらったのに、泣いてるの?」
「悲しいから、泣いているのではありません……嬉しいから、喜ばしいから、幸せだから涙が出る……そんな幸いの涙も、あるのです。私はそのことを、他でもない……あ、あなたから……あなたたちから、教わって……だからっ」(4章102より)

▲ エミリアを初めて見たジュースの感涙っぷりを見てみると、エミリアが魔女サテラの生まれ変わりとか、娘であるとか、そんなストレートな考察をしてしまいたくなるところ

ジュース_ペテ4
また、エミリアの義母でもあったフォルトナ(エミリアの父の妹)とも親しく、その仲は幼いエミリアの子ども目線から母親と父親に見えるほど。(その過去を見たエミリアは、後々二人が理想の夫婦だったと考えました。)ちなみにエミリアお馴染みの「すごーく」は何もなければフォルトナ由来です。

ある日の悲劇

ですが、そんな森での穏やかな日々は長くは続きません。同じく大罪司教の強欲のレグルスと虚飾の魔女パンドラの襲撃によって。

ジュース_ペテ9
当時から大罪司教の地位にあったジュースは、魔女教創設者として一目を置かれていました。ですが、他の大罪司教に比べるとあまりにも非力でした。特に過激派に属し、魔女教でも最高戦力の一人レグルスはそんなジュースを歯牙にもかけません。

幼いエミリアとフォルトナを逃がすため、平穏な日々を守るため、ジュースは黒い小箱を使うことを決意します。入っているものは「怠惰の魔女因子」。魔女因子は選ばれた者は強大な力を手に入れるが、選ばれていない者は正気を失うかもしれない、下手をすれば死を招く、ファンタジー系列では馴染み深いアイテムです。

ジュース_ペテ8
ジュースは怠惰の魔女因子に適合はしませんでした。ですが、二人を守る為に血の涙を流しながら魔女因子の力を押さえ込むことができ、あの「見えざる手」を使えるようになります。

「あの二人は、追わせない……ここから先へは、絶対に通さないの――デス!!」(4章118より)

▲ お馴染みの「デス」は魔女因子を取り込んでから使われるようになる

結果時間稼ぎには成功しました。ですが、それも大した時間にはならず、加えてパンドラの能力で誤ってフォルトナを殺してしまいます。…エミリアに面して感涙してしまうほど泣き上戸なジュースの心はたちまち壊れてしまいました。

ジュース_ペテ7
「なんと素晴らしいことですかああ!! 少女が、一人の少女がこれだけ傷ついてなお進むのです!!」

その後、同じくトラウマを抱えた幼いエミリアの暴走で森が凍っていた100年間、大罪司教として世の人々から畏怖され、スバルを追い詰めるくらいには。

15話でレムを守れなかったスバルにかつての自分を重ね合わせたのか、声のトーンを落としたように、そんな悲しい過去を抱えつつも、そっか…でもちょっと…というのがひたすら気持ち悪いアニメ版のペテルギウスではあります。(笑)100年前はイケメンだったかもしれないけどね!

ジュース_ペテ

斉木楠雄のΨ難/8話感想 テレパシーが使えない!?常人になった楠雄が見た世界とは!?

斉木0801
今回のお話では、次回予告でも言っていた新キャラに注目です!!どうせ燃堂父だろうなんて思わないでくださいね(;´∀`) それでは、第8話スタートです!!

7話感想

sponsored link


Ψ恐!松崎先生 【おはスタ月曜放送回】

斉木0802
体育教師の松崎は学校に関係ないものを生徒から没収して回る。高橋が6時間並んで手に入れたゴリラビッツのストラップも、ゲーム機も全自動麻雀卓もケバブも全部取り上げられてしまった。そんな松崎の厳しい対応に反発した生徒は松崎を恐れながらも激しく嫌っていた。

斉木0803
日頃の鬱憤を晴らす為、高橋は仲間の2人と計画して、松崎の下駄箱に偽ラブレターを入れる。ラブレターを受けとった松崎はトイレに駆け込み、内容を確認すると待ち合わせ場所でラブレターの相手を待つ。高橋達は、松崎は変態だと笑いながら待ちぼうけになる松崎を隠れて見ていた。

斉木0804
2時間くらい経過した頃、来るはずのないラブレターの相手が現れる。驚く高橋達だったが、もちろん楠雄がトランスフォームで女体化した斉木楠雄もとい斉木楠子だった。一部始終を見て、松崎の考えも知っていた楠雄は、弱い者は守ってくれる松崎に恩もあり、高橋達に松崎の真意を分からせる為に女体化したのだった。

斉木0805
初めはいたずらだと思った松崎だが、もし本気だったら生徒の気持ちを踏みにじることはできないと差出人をひたすら待っていたのだった。楠子が現れたことでその真相がわかった高橋達。そして、楠雄が超能力で松崎に高橋達の存在を気づかせ、慌てて逃げる3人を松崎が呼び止める。下校時刻過ぎていると怒られはしたものの、取り上げる際に誤って破けてしまったゴリラビッツのストラップを不器用ながら修理して返してくれたのだった。松崎の優しさを知った3人は松崎に素直に謝るも、高橋達は謎の美少女の話題で盛り上がることに……。


教室に、全自動麻雀卓とか、ケバブの肉をそぎ落とすやつとか持ち込んでいるところをツッコむべきなのでしょうか?(;・∀・) いや、ここは斉木楠子(楠雄女体化)にツッコみを入れるべきですね!! 楠子、普通に可愛いじゃないか!!( ゚Д゚)⊃  これは嵐の予感がしますw そして、新キャラはこれで終わりじゃないですよ( ̄ー ̄)

チョコレートのΨ典 【おはスタ火曜放送回】

斉木0806
バレンタイン当日、チョコを手に入れる為に事前に女の子に優しく接した鳥束は、ほとんどの女子がどん引き状態になりもちろん0個、灰呂は友チョコや義理チョコを貰いまくり持ちきれない程に、そして、海藤が机の中を見るとチョコが…。バレンタインチョコだと気づいた海藤はそれとなく口笛を吹いて誤魔化しつつ差出人を考えるも心あたりがない。そんな時、心美が本命チョコを持ってきていると噂を聞いて、慌てて開封すると……。

斉木0807
地獄の底に突き落とされた海藤とその状況を笑う燃堂。しかし、そこへ女子が現れ、渡したい物があるから来て欲しいと、喜んで返事をする燃堂に「海藤君よ!」と言う女子。地獄から返ってきた海藤は教室を出る際に勝ち誇った表情で、燃堂を地獄へ突き落とす。

斉木0808
一方心美は、噂通り義理(本命)チョコを持って来ていた。しかし、噂を聞きつけチョコを貰おうとする男子達に取り囲まれトイレも自由に行けないほどに。

ひとまず女子トイレに逃げ込んだ心美は考える。もしも、私のチョコが斉木の手に渡ったと他の男子が知ったら、斉木がボコボコにされてしまう。いや、世界大戦が起きてしまうかもしれない……。自分のチョコが最終兵器よりも危険だと気づいた心美は、泣く泣くチョコをトイレの窓から投げ捨てる。

斉木0809
しかし、心美がチョコを投げた先には……。


ちゃっかり本命チョコGETしている男がいます!!(*゚д゚) 楠雄がチョコを受け取った理由はきっと、スイーツが好きだからとかそんな軽い考えなのでしょうが、女の子からの本命チョコを受け取る意味を分かっているのでしょうか??……あれ?もしかして楠雄も!?((((;゚Д゚)))) なんて、無い無い!……無い…ですよね!?Σ(・∀・;)

Ψ低最悪!?燃堂父 【おはスタ水曜放送回】

斉木0810
空き地にすんげー穴を掘ったから遊ぼうという燃堂を居留守でやり過ごした楠雄。しかし、突然燃堂父が現れ、楠雄に「を!を!」と鬱陶しいほど絡んでくる。マジックが好きだからやってくれと言う燃堂父に呆れた楠雄は小さな無人島に瞬間移動する。しかし、そこまで着いてきた燃堂父。仕方なく、楠雄は本気で無人島ごと消し飛ぶエネルギー砲(元気玉的なやつ)を燃堂父に撃ち込む。粉々になった燃堂父は気持悪い再生の仕方で復活しあっという間に元の状態に……。

斉木0811
霊のことならと鳥束の家に瞬間移動すると、鳥束にもどうにもならないと言う。じゃあ、鳥束を天国へ送ったら守護霊も消えるのではないかと鳥束に詰め寄る楠雄。鳥束は慌てて、死んでも守護霊は消えないし、霊には霊しか干渉できないからどうにもならないと言う。

斉木0812
それを聞いた楠雄は超能力で幽体離脱をして、燃堂父に向かい合う。そして楠雄からテレビの前のお友達にクイズが「全世界で人気のあのゲームのゴースト対ゴーストの相性は知っているかな?」拳を握りしめた楠雄は燃堂父のあごを目掛けて一気に拳を突き上げる。……『答えは、こうかはばつぐんだ』。


燃堂父、燃堂に負けず質が悪いです(ノД`) ちなみに燃堂と燃堂父の見た目以外の違い発見できましたか?ってアニメだと難しいですよね(;´∀`) 燃堂は「お?」ですが、燃堂父は「を?」ですw 言われてみれば若干「を」っぽい発音してらっしゃるので、良かったらその声優さんの努力をもう一度聞いてみてくださいww こんなに本気でイライラした楠雄も珍しいですね(;・∀・) やはり燃堂DNA恐るべしです…。

ノーΨ疑心!斉木久留美 【おはスタ木曜放送回】

斉木0813
楠雄が家に帰ると廊下には荷物の山が、押し売り販売を断れない久留美が全部買ってしまったものだった。便利だからと久留美が商品を説明するも、天然水は楠雄が汲みに行けばタダだし、高枝切りばさみは楠雄が届くし、消火器も楠雄が消すし、空中浮遊テキストも楠雄ができるからと、全部必要ないものだった。

斉木0814
その時、電話が鳴り、國春が痴漢をして捕まっている、100万円払えば釈放するという話が。慌てて100万円払いに行こうとする久留美と楠雄。そこへちょうど國春が帰宅。

明らかなオレオレ詐欺だが、國春ならやりかねないと信じたふたりにショックを受ける國春。100万円だまし取られるところだったと安心した視線の先に久留美が買った荷物の山が見えた。「全部でいくらしたの?」という國春の質問に「100万円くらい」と答える久留美。100万円なんて75靴舐めしないと稼げないじゃないかと落胆する國春……。

斉木0815
國春に責められて涙目になる久留美、國春は家族を思ってのことなら100万円くらいどうってことないと久留美の前で見栄を張る。そして、久留美が元気になってキッチンに向かうのを見届けると楠雄にクーリングオフしてくれと願う。同じ価値の物を交換できるアポートの能力でサクッとお金を取り戻した楠雄。しかし、このままでは解決しない、久留美が自分の意思でセールスを断れるようになる必要があった。翌日、また来たセールスの対応をする久留美、最初は断るも言いくるめられ結局商品を買うと言ってしまう……。

斉木0816
その状況を見守っていた楠雄が、セールスマンの心の声を強制以心伝心で久留美に聞こえるように。すると、久留美に聞こえて来たのは家族が破滅するまで搾り取ってやるという悪意に満ちた本音だった。それを知った久留美は般若の形相で、喧嘩なら買ってやるよ!とセールスマンを追いかけて行く。やれやれ、これで解決だと安心した楠雄はひとつ返し忘れた指輪を見つける。そしてその指輪に触れると、なんとテレパシーが消えた……。


75靴舐めで100万円って1靴舐め1万円以上じゃないですか!! 國春の仕事の偉大さがわかりました!(*゚д゚) 靴を舐めて家族を養っているというのは嘘じゃなかったんですね!(;・∀・)

押し売りに弱い久留美の気持ちは分かります。私も限定とか先着○名とかに弱いんですよね……。私も強制以心伝心で営業さんの本音を覗いてみたいです( ´∀`)b

テレパスΨレンサー 【おはスタ金曜放送回】

斉木0817
クーリングオフを忘れた指輪をつけるとテレパシーが遮断され心の声が聞こえなくなることを知った楠雄。指輪は特別なものではなく、ゲルマニウムという物質にテレパシーを消す効果があるようだった。しかし、テレパシーが聞こえないと何を考えているかもどこに居るかもわからない為、全人類が燃堂化状態になってしまう。地獄のような状況に指輪を外しかけるも、楠雄には小さい頃からテレパシーが無くなったらずっと行きたいと思っていた場所があった。

斉木0818
その場所は映画館。テレパシーがあると、見終わった人のネタバレが聞こえてくるので楽しめず、初日の初回に行っても一緒に見ている人の心の声がうるさくて映画に集中できない。長年諦めていた夢が今叶おうとしていた。しかし、映画への道のりは楽ではなく、燃堂Aや燃堂C、燃堂JK等、様々な燃堂(みんな心の声が聞こえないだけの普通の人間)に苦戦しながらようやく館内の座席に辿り着いた楠雄。

斉木0819
座席で一息つくと、隣になんと心美が…。しかも、なんか気まずそうにしている。テレパシーがあれば何を考えているのか分かるが、ここで外すと今までの苦労が無駄になる。楠雄はずっと見たかった「すこやか戦士スペシャライザー」の実写版のパンフレットを見つめ、心美を気にしないことに。

斉木0820
更に気まずそうに、私には連れが居て…と言い訳を始める心美。そこへサングラスをした青年がやってくる。そして「おい、お前、俺の心美とどういう関係だ!」とサングラスを外して、楠雄を睨む。よく見ると、スペシャライザーのパンフレットに載っている主人公、無神通(むがみ とおる)と同じ顔だった。主役の登場に館内は大パニックになり、上映は急遽中止に…。『テレパシーさえあればこんなことには…』


びっくりしたり、転んだり、怯えたり、色んな楠雄が見られる貴重なお話でした。しかし、全人類燃堂化と言って心美まで燃堂フェイスにするとか酷いヽ(;´Д`)ノ なんか夢に出そうです(´Д⊂

そして、最後にイケメン登場! 知っている人も多いと思いますが、知らない人の為に…。何で心美が芸能人とデートを!!??(´Д`ノ)ノ その真相は次回わかるようです(;・∀・)

今回も内容盛り沢山でした。私個人的にはバレンタインの話が好きです! 燃堂の最低な行いに天罰がちゃんと下るあたりが良かったです! 良い子は絶対に燃堂のようないたずらをしちゃダメですよ! 後、チョコが欲しいからと言って、鳥束の真似もダメですからね(;´∀`) 義理チョコで良ければ灰呂のように熱く人助けに励んでください( ´∀`)b 今から頑張れば2月には、たくさん貰えそうですね! 応援しています( `・∀・´)ノ 

次回はイケメンの真相が!!? では、また来週お会いしましょう(`・ω・´)

(saku)

7話感想

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

コラム紅緒_
夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリの描写で攻めの姿勢を崩さない大人気アニメ『双星の陰陽師』。

8月末からはアニメ完全オリジナルストーリーの新展開『列島覇乱篇』に突入。ますます勢いの止まらない当作と主人公閻魔堂(えんまどう)ろくろですが、その活躍はヒロインである化野紅緒(あだしの べにお)の存在があってこそ。

sponsored link


大いなる運命と絶望に翻弄されるヒロイン


▲10分で分かる!双星の陰陽師 1クールまとめ動画~まとめ給へ、アニメを~

基本設定――代々強力な陰陽師を輩出してきた京都の陰陽師の名家『化野家』の本土筆頭を務める才女。

コラム紅緒-②呪装
最高6つの呪装を同時発動することが可能。圧倒的なスピードを生かした攻撃を得意とし、ケガレに殺された両親の仇を討ち、総てのケガレを祓うことを生きる目的としています。

ただしそのため戦いの中では周りが見えなくなることもあり、強敵相手に苦戦した場合命の危機に瀕することも多々。

コラム紅緒-③有馬
全国の陰陽師を束ねる機関「陰陽連」のトップ、陰陽頭土御門有馬(つちみかど ありま)の神託によって『双星』に選ばれ、『神子(みこ)の母親』となることを運命付けられている……ただし本人は否定していますが。

コラム紅緒-④セーラー服
年齢は14歳の中学2年生。(列島覇乱篇からは16歳の高校1年)
1クール目は京都で通っていた中学の黒色のセーラー服(冬服)をそのまま着用。狩衣は白。

コラム紅緒-⑤鳴神中制服
2クール目からは鳴神中学の制服(夏服)に衣替え。悠斗との決戦ではろくろと同じく黒の狩衣を着用。

コラム紅緒-⑥黒の狩衣
性格は無口で無表情。一見クールで冷徹、感情に乏しい人間の様にも見えますが、実はかなりの熱血漢。それに加えてややコミュ障気味で任務関係以外の(面倒臭い)ことはしないストイックな性格。

コラム紅緒-⑦すばる
京都生まれの京都育ち。ただし京訛りは無し。
陰陽師としての師匠は幼い頃『天后』の十二天将御幣島(みてじま)すばるに師事していたことも。

コラム紅緒-⑧体操服
スポーツ万能で成績優秀とまさに優等生タイプ。しかしそのコミュ障な性格から基本はぼっち気味で仲の良い友人は音海繭良だけで彼女から心配されているほど…というか、極端な面倒臭がりなので自ら他人との関わり合いを避けて修行に打ち込んでいる面も。
日課はランニングと呪符製作。

コラム紅緒-⑨おはぎ
好物はおはぎ。3食おはぎでも平気。おはぎマンなる謎なゆるキャラを作ったこともあり(笑)

非常に優れた陰陽師

コラム紅緒-⑩陰陽師チーム
現在星火寮にいるメンバーの中で最も呪力・センス共に高い実力を秘めた陰陽師。しかし前述した様にケガレを祓うことに使命感を燃やすあまり、周囲が見えなくなることもある。単独行動が多く、チーム戦やコンビネーションはやや不得手。

コラム紅緒-⑪朧蓮華
得意技は「朧蓮華の舞」と「白道鬼百合の舞」。

朧蓮華の舞は超高速の連続タックルを相手に対して行い、ダメージを与える。圧倒的スピードから繰り出すことで相手に反撃の隙を与えない技。

コラム紅緒-⑫白道鬼百合
白道鬼百合の舞は高速移動しながら標的を剣で攻撃する連続技。吹き飛んだ相手より早く動き先回りして追撃を加える。間髪入れず攻撃が可能なため相手の反撃の隙を与えない。ただし一発のダメージは決定打に欠けるため、途中で反撃される場合もある。

コラム紅緒-⑬ケガレ化
さらには最終決戦で得た力で朧蓮華をより強化させた「無刀朧蓮華・反閇飛燕の型」をも開眼。圧倒的なスピードと脚力で目にも止まらない重爆蹴りを連続で叩き込みます。

少女が抱える疵と宿命

コラム紅緒-⑭悠斗と紅緒
紅緒には双子の兄がいました。彼の名は悠斗(ゆうと)――幼い頃に石鏡(いぢか)家に養子に出され「石鏡悠斗(いぢか ゆうと)」となった彼は後に優れた陰陽師候補生として同年代の候補生を集められた雛月寮で暮らしていました。

そして2年前、あの惨劇が起きます――

コラム紅緒-⑮雛月の惨劇
雛月の悲劇。双星の陰陽師を語る上で外せないキーワードです。

紅緒が知らされたのは『2年前、雛月寮を舞台にして起った事件。禍野から現れた十数匹のケガレが寮を襲い、そこにいた候補生18人のほとんどが死亡した』ということです。兄悠斗はその事件に巻き込まれて死亡したと聞かされていました。

コラム紅緒-⑯悠斗
しかし、事実は全く違いました。

真実は悠斗が禁忌の儀式を行い、他の候補生をケガレ堕ちの実験台にしたというもの。雛月寮の全員がケガレ堕ちの洗礼を受け、ろくろ一人を除き全員がケガレになってしまったのです。

コラム紅緒-⑰ろくろ泣く
ケガレになった候補生は全てろくろが祓うことで被害の拡大は止まりました。しかし寮生は全滅、その真相は悠斗の生存が確認されるまで伏せられ事件の詳細にそのものについても箝口令ついても敷かれました。

それは同時に誰にも話せないろくろが一人苦しむ結果となり、ろくろは仲間を殺した罪の意識もあって陰陽師の道を自ら断念する決意を固めます。

コラム紅緒-⑱ろくろと紅緒の決意
事態が大きく変わったのは悠斗が再びろくろの前に現れたこと。紅緒も雛月の真実を知ることとなり、ろくろと同じ罪の十字架を背負うことになります。兄との再会は彼の本性を改めて思い知らされることになり、より深い悲しみと疵を紅緒の心に刻むことになります。

五芒星印と九字印が示すもの

さて、紅緒について考察する前に、少し双星の陰陽師の基本の一つである「五芒星印」と「九字印」について少し解説しておきたいと思います。しばらくお付き合い下さい。

コラム紅緒-⑲OPろくろコラム紅緒-20OP紅緒
上の画像は第2クールのOPの画像より。ケガレに浮かぶ九字印と呼ばれる呪印紋が紅緒とろくろに浮かんでいます。二人がこれはケガレ堕ちの洗礼を受けたことを意味するものです。

コラム紅緒-21セーマンドーマン
この一筆書きの五芒星の呪印と縦4本横5本の格子模様で構成された呪印は2つを合わせて『セーマンドーマン(あるいはドーマンセーマン)』と呼ばれる魔除けの印です。

セーマンは安倍晴明(あべの せいめい)、ドーマンは蘆屋道満(あしや どうまん)を意味するとも言われている言葉です。ちなみに安倍晴明は今更説明するのもアレなくらい陰陽師世界では最も有名な人物。蘆屋道満は彼に匹敵する能力を持っているとされる人物です。

コラム紅緒-22五芒星
双星の陰陽師の世界では、安倍晴明の五芒星だけが陰陽師のシンボルとして描かれ、道満の九字印は敵であるケガレの象徴として扱われています。

禍野やケガレ発生の謎、千年の戦いというキーワードと合わせると、安倍晴明と蘆屋道満の相剋の関係がケガレと禍野誕生に絡んでいるのかもしれません。その辺りは今後の原作の進展を待つ必要があるのですが。

先の展開では『紅緒=婆娑羅』説も来る!?

アニメはオリジナルが挟むのでさらにずっとその先の展開になりますが、双星の陰陽師には「呪護者」なる設定が存在します。これは背後霊とか守護霊みたいなものと考えればいいでしょう。

陰陽師一人一人に異なる呪護者がいて、本人の能力+呪護者の能力でさらに能力が嵩上げされるという設定です。

コラム紅緒-23ろくろ覚醒
21話、悠斗との最終決戦で窮地に陥ったろくろが謎の覚醒を遂げました。あれが呪護者が顕現した状態。ろくろと紅緒の呪護者に関しては全く想定外のキャラ(?)ということが後々判明します。

ズバリ、ろくろの呪護者は『安倍晴明』本人であることが発覚。そして紅緒はなんと――

コラム紅緒-24呪護者化1紅緒
▲ 漫画8巻より

なんと呪護者が顕現した紅緒は全身ケガレ化してしまうのです!?

しかも婆娑羅の一人氷鉋(ひがの)はこうも言っています。

コラム紅緒-25呪護者化3一同A左
氷鉋「貴様は最初から、こちら側の人間だったか!」

ここで思い出して欲しいのはケガレが象徴とする九字印は蘆屋道満のシンボルです。つまりケガレや婆娑羅は元々蘆屋一族が作り出した、あるいは蘆屋一族が变化した存在であり、紅緒もその一族に連なる者(同時に悠斗も?)の可能性が高いのではないか、ということです。

究極の陰陽師=神子とは陽の呪力(安倍晴明)と陰の呪力(蘆屋道満)を受け継いだ子?とも考えられますね。

とにかく現在連載が進行形のネタなので、これ以上は連載の進行を待たねばならないのですが、ケガレや婆娑羅が元々は人間だった(実際ケガレ堕ちは高い呪力を持った人間)可能性もあるので、彼ら自身の過去にまつわる話が出てくるかもしれません。もちろん安倍晴明と蘆屋道満が存在すれば、の話ですが。

この先二人は相思相愛になる! …が、しかし!?

コラム紅緒-26キス
現在進行中の原作では晴れて相思相愛のカップルになった二人ですが…この後さらに予想外の展開が待ち受けています。

呪力を失い陰陽師としての力も資格も剥奪されてしまうことになる紅緒。紅緒と別れ、婆娑羅との戦いの最前線『土御門島』に渡るろくろと繭良。果たして離れ離れになった二人の運命は?

そしてまさか繭良のターン到来!?愛人ポジションですが奮闘していますし繭良にもまだまだチャンスはあります。

コラム紅緒-27おれたたエンド
アニメでは時は流れ高校生になってまずオリジナルの『列島覇乱篇』が来るということもあって、その後の『試験~婆娑羅襲撃編』や『土御門島編』がどうなるかも気になるところですね。

ますます大きな盛り上がりを見せる双星の陰陽師。過酷な宿命を背負う紅緒の活躍に乞うご期待です。

(ごとうあさゆき)

#レンタル刀剣男士 [2016年8月29日(月)]

更新
---
和泉守兼定、レンタルします
---
流行りにのってテンプレートお借りしました!素で165cm前後しか身長ないですが、審神者(♂or♀)下さい。ちなみに三日月もレンタル有w
#レンタル刀剣男士 pic.twitter.com/CAboEYeBKF
続きを読む

#あんガル [2016年8月29日(月)]

更新
【誕生日】8月28日は水嶌うしおちゃんの誕生日でした!君咲学院でやり残したことを遂げるために前向きに足を止めることを決めた姿は、すごくかっこいいと思います♪お誕生日おめでとうなの~♪ヽ(=´▽`=)ノ #あんガル pic.twitter.com/LiJJNOT3Iq
続きを読む